その1)チャリの大会を見ていた。あるチームの生意気な後輩Aは、のんびりした先輩を罵ったり押しのけたりして、ひとり突っ走った。しかし結果は15位だった。5位には女子選手も入っているというのにと、Aはひどく悔しそうだった。
才能の差をどうにか努力で埋めようとしたが、結局埋まりきらないように見えた。
(中略忘れ)
相手の陣地へ行って剣で敵を倒すゲーム(あるいは生の戦い?)を見ていた。あるとき、男Bは敵陣の奥へうまく入りこみ、若い女の上級士官Cの喉元に切っ先を突きつけた。Cはこのまま死を選ぶこともできたが、泣きそうな声で「やりたいこと...やりたい」といって捕虜になることを選んだ。Bはそれを喜び、その美しい女が気に入ったようで、将来的に妻にしようとするかもしれないと思った。


<解釈その1>
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。
刀(剣)・・・(ベサーズ解釈)真実、能力。カルマの諸刃の剣。蒔いた種を自分で収穫すること。名誉、保護、真実の探求。あるいは破壊、戦い。(ケイシー解釈)精神。権力と権威。戦争・対立。区別・識別。性格の強さ。保護。男性の性欲。

        • -

【現況】マンガFKBをモチーフに劇伴風ではなく、独自に曲Sを書いた。よく知らない邦楽の要素があるにもかかわらず、案外あっさりできたのでちょっと意外だった。
【洞察】
1.前半は、不得意や専門外のことでいくらがんばってもその道の才能には叶わない(故に独自のことをやったほうがいい)ということなのか。
2.後半、Cの側面や選択肢は「やりたいことで食っていけないなら自殺したほうがマシだ」という、ときどき思考を支配する考えに基づいているように思える。しかしCは死を選ばず、恥を忍んで生き、やりたいことを続ける道を選ぶであろう、ということか。それが将来的には幸福につながるという話?




その2)見知らぬホテルの部屋にいた。付き合っている女Aと半裸でベッドに寝ていた。Aは20代半ばくらいで、小さめの丸い眼鏡をしていた。ちょっと知的そうな感じでありながら、いい体もしていて色気があった。
俺は他にも付き合っている女Bがいたが、Aが本命だった。Aはそれを知っているはずだが不満をいってこなかった。本当にいい女だなと愛しくなり、胸などを愛撫した。


<解釈その2>
ホテル・・・(ベサーズ解釈)成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。(フォンタナ解釈)過渡性。人間関係での移行期、アイデンティティの変化や喪失。
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
恋人・・・(ベサーズ解釈)愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。(ウォレス解釈)ある状況が昔の恋人の性質を思い出させている。自分の中にあるこれらの性質に対する気づき(昔の〜が戻ってきた)。(ホロウェイ解釈)今の恋人との関係(昔の〜)。

        • -

【寝る前の質問】(その1の)「やりたいこと」とは?
【洞察】
1.質問の答えなら、Aは今やっている(=付き合っている)作曲のことと思われ、それが本命であるということか。たまに他のこと(B)に浮気するが、Aはそれについては不満には思っていないということなのか。
2.Aのような女と恋愛する(したい)ことを予見・暗示している可能性もある。




その3)引っ越しの準備をしていた。大きな布団袋2つに、すべての持ち物を詰め込む必要があるようだった。荷物の入り具合は余裕があるくらいだった。
俺は「当たり前じゃん」と母にいった。さっき母が普段用の服の多くを押入れにしまった分、スペースが空いたからだった。
(中略忘れ)
今日のどこかの夢についてだったか『3年後のミラノまで予定が決まっている』みたいなことを夢日記に書いた気がした。


<解釈その3>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
衣服・・・(ベサーズ解釈)演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時取り組んでいたものと同じである)。(ケイシー解釈)肉体。外面的な人格パターン(態度や行動)。あなたの職業や担っている職業的役割。服に隠されている肉体の一部への言及。ペルソナ(外界に適応するための顔)。(ウォレス解釈)他人が自分の印象を決める基。他人に与えたいイメージ。地位やアイデンティティ

        • -

【寝る前の質問】(その2の)その女(A)は何者?
【洞察】
0.一昨日も引っ越してきたばかりの夢を見たが、またどこかへ引っ越す(状況に変化がある?)のか。質問に答えているとすれば、完全に作曲業に専念するための変化や成長が始まっているということなのか。
1.なぜ布団袋に荷物を詰めるのかはよくわからないが、普通の引っ越しとしてはかなり量が少なく、それだけ余計なことを少なく(さすがにトランク1つには入らないが似たような傾向)せよという意味か。
2.多くの服をしまって荷物を減らしているのは、メイン(おそらく作曲)以外の不要な役割やアイデンティティ(たとえば親子や友人関係、社会の一員としてなど)を置いていくことを暗示しているのか。
3.3年後はミラノにいるとでもいうのか。全く想像もつかないが。ともかく3年先まではやることがすでに決まっている?