その1)夕方だったか、あるスーパーで弁当を見ていた。惣菜担当の店員の女は俺の方をちらちら見ながら、幕の内っぽい弁当にぶどう(紫)のような粒をいくつも盛っていった。さらに、480円から430円に安くなるようなので、俺は「これください」といった。


<解釈その1>
食べ物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。(ウォレス解釈)自分の欲求を満たす能力。成功のチャンスを探り、それを最大限に生かすエネルギーを提供するもの。(フォンタナ解釈)自己保存、種の保存(フロイト説)。

        • -

【洞察】マンガなどの心身の栄養が安くなるということなのか。あるいは栄養を摂るのに適した機会であることを示唆しているのか。




その2)ホテルの一室のような部屋。ベッドは周りが囲われていて個室内個室かアーケードゲーム感があった。ベッドの囲いの外で誰かが、あるカップル(石井一久夫妻だったか?)のセックス前の会話のエピソードを話していた。俺は青い登山靴(リアルと同じ)をはいていたが、それを脱いで(相手はいないが)セックスの準備をしようとしていた気がする。


<解釈その2>
ホテル・・・(ベサーズ解釈)成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。(フォンタナ解釈)過渡性。人間関係での移行期、アイデンティティの変化や喪失。
ベッド・・・(ベサーズ解釈)万物を生みだす子宮。能力のみなもとへ戻ること。休息、くつろぎ、元気を回復するところ。育てるところ。性的なコミュニケーションを楽しむところ。安全を望むこと。神の加護に気づくこと。自分の中のいろいろなレベルとの特別な関係。個性を表すこと。(ケイシー解釈)性行為。道徳的基準に従う。他人への接近、親密性。休息、睡眠。無意識。
セックス・・・(ベサーズ解釈)エネルギー、または自分の内部、気質の一部分を融合すること。身体の調和とバランスを保つために性的に開放される必要がある。

        • -

【洞察】
1.セックスが他の作品との融合を示すのか、そのまま性的欲求を満たすことを示しているのか、何ともいえない。
2.登山靴を脱ぐのは、明後日予定している登山のトレーニングについてか。それとも今日の作曲についてか。それらを控えてセックス(洞察1)をすべきということ?