その1)俺は何かで1発当てて、イギリスのサムソ(サムソナ?)というところへ移住する予定だった気がする。

(中略忘れ)

薬屋でバイトしていた。客注を受けたときに(業者などに)電話しなくてはならないのが面倒だと思った気がする。

(中略忘れ)

母とデパートのようなところでいろいろ店を見てまわっていた。ある階のメガネ屋で今どきの四角いレンズ(フチなしだったか)のが目に入り、試しにかけてみようと思った。しかしよく見ると、レンズが大きすぎるのでやめようと思った。そのとき、女の店員が2人も寄ってきた。俺は「あ、いいです」といって店を出た。

広い店舗スペースに女店員が3人もいるので、俺は「人が多すぎるよ」といった。あれじゃあ人件費がかかりすぎて赤字だろう、俺のバイトならあの広さでも一人だぞ、みたいな話を母としていた。

 

<解釈その1>

メガネ・・・(ベサーズ解釈)状況をもう一度よく見てみるように。いっそうの洞察力を得たので、ものごとをはっきり見ることができる。(ケイシー解釈)理解力を高めるもの。先見の明。心的傾向(楽観視など)。

【連想法】

電話しなくては・・・電話するのは苦手。その作業がある仕事には就きたくない。

メガネ・・・10年以上使ってボロボロなのでそろそろ買い換えたいとは思っているが、金がない。視力の矯正。知的に見せるためのファッションアイテム。

レンズが大きすぎる・・・顔のサイズに合わない。

-----

【現況】マンガHNモチーフの曲TSGLを書き始めた。

【寝る前の思考】資金の残り最終リミット(バイトを探すしかない)までちょうとあと2ヶ月だが、どうするのか。

【洞察】

0.思考に答えているようには見えないが。「1発当てて」というのは果たして本当なのか。

1.「サムソ(サムソナ?)」という土地は、寒そうなところ、つまり北国(イギリス、特にスコットランドのような気候?)を指しているのか。イギリスは大きな島(国)をさし、寒そうなところ、といえば佐渡島が思い浮かぶが。

2.メガネ屋の話は、実際にメガネを買うかどうかという話ではなく、昨日書き始めた曲がメガネに関係するからかもしれない。「レンズが大きすぎる(顔に合わない)」「店員が多すぎる(コストがかかる)」というのは、曲のスケールが大きすぎるという指摘なのか。

 


 

その2)サッカーの前園が図書館から借りてきた本を見せてもらった。それは作詞についての本(青っぽい表紙?)だった。3千円くらいはしそう。学術的で音大向けっぽいのでどうかと思ったが、一応見ておきたいと思った。

『セパタ(セパータ?)』というタイトルで、東京化学同人の発行だった気がする。

ともかく、後で買うときのためにも、タイトルと著者名だけでもメモしておこうと思った。著者名は黒田○○(失念)などという見知らぬ名前で6人くらいいた。俺の手帳は大小2つか3つあり、どれも使い古しでどこに書くべきか迷った。

その後、どこかに情報をメモした気がするが、どの手帳のどのページだったか、探すのに手間どってしまいなかなか見つからない。ちゃんとした手帳を1冊だけ買って、それに全部書いたほうがいいと思った。

 

<解釈その2>

図書館・・・(ベサーズ解釈)内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。(フォンタナ解釈)観念の世界。いつでもすぐに知識が役立つようになっている状態。

本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。

【連想法】

前園・・・かつての日本代表のエース。実力相当の活躍ができず不遇だった。イケメン。引退後はコミカルなキャラの印象。

作詞・・・苦手意識があり、ほとんど手をつけてない分野。

東京化学同人・・・化学系の学術本を発行している。

手帳・・・手書き用は持っていない。iOSのメモとかリマインダなどに書いている。

-----

【洞察】

1.作詞の勉強をする(すべき)という推奨や予見なのか。

2.どんな情報も1つの手帳(手書き?)に1元化すべきということなのか。