その1)実家っぽい家にいた。不動産か何かの会社の有力者らしき男Aがいて「パスポートはないか」といわれた。2階にあるので取りにいくと別の職の男Bがいて、そこでもパスポートが必要といわれたので先に渡した。
1階に戻りAに「Bが後ですぐに持っていくといっていた」と伝えた。Aは他の人(身内親戚友人?)のパスポートや重要書類を6枚くらい並べていて、忙しそうに仕事していた。


<解釈その1>
パスポート・・・(ベサーズ解釈)自由への切符。

        • -

【洞察】
1.リアルでの海外渡航は考えにくいので(不動産絡みなら)移住の機会が近いことを示しているのか。
2.作曲のことならパスポートは海外の暗示で、未知の作曲や海外でのチャンスを予見しているのかもしれない。




その2)実家の居間にいた。(リフォーム前の)旧キッチンの方からスズメが一羽飛んできた。水浴びをしたようですっかり濡れている。飼っている覚えはなく、どこから迷い込んできたのかはよくわからない。
俺はテレビで何かの番組(スポーツだったか何かの娯楽?)を見ていた。スズメはこちらの様子をうかがっている感じ。エサはどうしているのか気になり、お菓子を砕いたものか、もしインコのエサがあればそれをやったほうがいいのではと思った。
父(故)が別の部屋からやってきて、何かの資料(?)をいくつか床に広げ何やら検討し始めた。


<解釈その2>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。真実を伝える使者(白い〜)。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。(ホロウェイ解釈)楽しいときや幸せ、プラス思考や精神、個人的心理(青い〜)。(フォンタナ解釈)人生に新しい可能性がある、大切に育ててもらいたい欲求(卵や雛〜)。
餌・・・(ベサーズ解釈)誘惑、チャンス。ある方向へ引きつけられること。ちゃんと見て評価するように。注意を払うように。

        • -

【現況】今日は作業するかどうかは決まってなくてやる気次第な感じ。昨日の夢(その4)では「火曜日から」という指示のようにも思えるが。
【洞察】
1.鳥は作曲する前(休んでいるとき)に現れることが多く、次のアイデアや機会を示しているのかもしれない。
2.スズメのエサが気になるのは、心身の栄養をやることか、あるいはモチーフに取り組むことを示しているのか。




その3)(昼寝の夢)見知らぬ薬屋にいた。そこが実家でもあるような感じもあった。母が発注器を持って作業していた。あるとき母は「これをいつも買い忘れてた」といって、大容量のアロエ成分か何かの安いシャンプー(ドラッグにあるTOPLAN系のやつ?)のようなものを手にした。今日はどうにか思い出せたようだった。


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
石鹸(シャンプー)・・・(ベサーズ解釈)悪習慣を止めるように。心身や精神を浄化すること。清めるための時間をとるように。

        • -

【洞察】
0.薬屋でバイトしている夢は多いが、実家が店になっていて母が発注しているケースは初めてかもしれない。
1.母はなぜ大容量の安いシャンプーを必要としているのか。質より量のほうが大事という話?