その1)ステージを見ると欽ちゃんが司会のクイズをやっていた。ケンコバなどタレントが何人かいた。「植物を現地民を使って育てる」だったかそんな問題が出て、ケンコバが「プランテーション」と答えた。正解のようだ。するとケンコバは客席の方へ入っていって顔を作りピースサインをした。それをファンらがカメラで撮った。それが正解の特典らしい。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】これといったモチーフはまだ見つかっていない。
【洞察】「プランテーション」は熱帯で行なわれていた事業なので、東南アジアが舞台のモチーフAAのことをいっているのか。とりあえずそこからまだ曲ネタを探せということなのか。答えているのがケンコバなので、コミカルな(あるいは変態的な)曲ということ?




その2)夜、見知らぬ自室で音楽をかけていた。洋楽のフュージョンっぽいアルバムだった気がする。かなりの曲数が入ったCDのはずだが、いつの間にかすべて再生されて自動でCDが出てきた。それを慌てて取り出すと床に落としてしまった。あまり掃除してないので埃がヤバいと思ったが、それほどついてなかった気がする。


<解釈その2>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。

        • -

【洞察】フュージョン系の曲を聴くと、作曲のヒントや肥やしになるということなのか。




その3)何のために(その1の夢の)クイズをやるのかという疑問に、ある女が解説していた気がする。正解すると、自由はもらえないが何らかの幸運や特典があるらしい。


<解釈その3>
【洞察】「自由はもらえない」ということから、今回のことは「運命的である」か、もしくは「(天の?)何者かによって管理や監視されている」ことを示唆しているのか。だとすれば、他のことをやる自由は与えられてないが、この枠の中でやれば幸運や特典があるということなのか。