その1)有機化学の授業をやっていた。実験で合成された物質は『○○(長い名前で失念)ヘキサン』といった気がする。環なしの鎖状でかなり大きな構造式。
クラスのある男が「飲めばいいのか?」みたいなことをいった。「これは(精製すれば)薬として飲用できるが、ただのヘキサンだと危ないので言い方を気をつけるように」と俺は注意した。
実験の後、通常の授業を聞くため前の方の席に座った。すると、左隣にKH助教授が座ってきていつものヘナヘナした顔を向けるので、キモくて一席分右へ離れた。


<解釈その1>
実験・・・(ベサーズ解釈)日常生活で選ぶべきものがある。新しい考え方やアイデアを試し、新たなチャンスを切り開く。何か違うことを試す。チャンスをつかんでいる。

        • -

【現況】モチーフAAの曲BMをざっと書いた。素材ループ多めだが面白くはなったと思う。
【洞察】昨日の(実験的な?)作曲の様子や結果を表しているのか。薬として使えるならしっかりミックスをやれば有用ということか。




その2)実家の玄関に黒っぽい電気ストーブが置いてあった。母が点検に出していたやつのようだが『問題ありませんでした』という回答書があった。


その3)現下宿っぽいが少し違う部屋にいた。裏手の小窓から声がするので話してみると、燃料屋だった。小窓(押引式)はわずかに開いているだけで男の姿は見えない。梯子を使っているのか少し下の方にいるようだ。
男は外の設備の点検に来たようだが、問題ないということで帰ろうとしていた。そこで俺は呼び止めて「今使っているストーブが煤がたまってないかと思ったけど、自分じゃよくわからないので」といった。はじめ男は相槌を打っていたが、いつの間にか応答がなく、いなくなっていた。


<解釈その2・3>
玄関・・・(ベサーズ解釈)自分の判断力の拡張。楽しみ、リラックス。(ホロウェイ解釈)顔の象徴。他の人に見せている部分。人目が気になる。
ストーブ・・・(ベサーズ解釈)新たなアイデアを暖めること。ものごとを手早く処理すること。
燃料・・・(ベサーズ解釈)体に必要なエネルギー。ひと休みして燃料を蓄えよ。

        • -

【洞察】
1.下宿のストーブが標準使用期限が来ているので、点検すべきなのか(しかし面倒だし金もかかる)少し考えたが、それに対する答えなら、特に問題はないということなのか。
2.ストーブが体調やエネルギー(代謝?)のことを指すなら、今のところ問題ないということなのか。