その1)(前略忘れ)アメリカ最南部かメキシコの辺りの地図が現れた。そこに西側がすべて山や森で、外界から隔絶された小さな海岸がいくつかあった。そこは日本のある企業が所有していて、休暇や研修などに使われているようだった。創作するにはいい場所だと思った気がする。


<解釈その1>
【寝る前の思考】(これから)どこに住むべきか?
【洞察】疑問の答えなのかは不明。喧騒から隔絶された南方の海に近い場所ということなのか。




その2)実家の自室にいた。今は12月で、3月あたりにある就職試験まであまり時間がないが、ほとんど勉強しておらず、こんなことで大丈夫なのか不安だった。とはいえ(一度大学を卒業していて、勉強は一通りやっているので?)今さら勉強してもしょうがないし、作曲でやっていくんだから必要ないと思った気がする。
やがて母がやってきた。へこんでいる俺に気を使ったのか、飴玉などを持ってきた。以前にもらったのがすでにいくつか置いてあったが、そこに加える形となった。
机のそばにMDが大量にラックに入っていて、それ(これまでたくさん曲を聴いてきたこと)を誇りに思った気がする。
それからほどなく、音楽ステージのシーンになった。The Squareの『ADVENTURES』をBGMに、ミュージシャンやお笑い芸人(山里など?)が次々を現れ、何かのイベント開催の準備をしはじめた。


<解釈その2>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)内面のプレッシャーを測るバロメーター的な夢。一度に多くの仕事を抱えすぎて苦しくなっている。がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。
飴・・・(ベサーズ解釈)ごちそう。もっとエネルギーが必要。バランスのとれた生活をせず自分を甘やかしている。
菓子・・・(ホロウェイ解釈)休憩したい、ささやかな楽しみ(生活がきつい、心の余裕がないとき)。おいしいところばかりに注目していて基本を疎かにしている。

        • -

【洞察】
1.作曲できない期間を不安に思っていることの現れか。モチーフが届くのは明日だが、コンテストCFの締め切りも迫っており、それをプレッシャーに感じてきているのか。
2.飴玉はもっと休憩や楽しみやエネルギーが必要ということか。
3.大量のMDは、いっぱい曲を聴いてきたのだから作曲に自信を持てということか。
4.ミュージシャンなどによるイベントの準備は、そろそろ作曲を始めることを示唆しているのか。『ADVENTURES』という曲は、今後の(作曲などの)冒険を暗示しているのか。