その1)テレビを見ていた。ジャージをパンツにインしたダサい格好のTOKIO山口がトークしていた。他のタレントたちが、彼がまだ就職できずにいることを心配した。すると山口は「今年(じゅうに?)就職できなかったら結婚します」といった。
その後、ジャニーズの見知らぬ若手グループが出てきて「せーの」といって列ごとにセリフを区切って声を揃えて、彼らの母親に対し感謝の意を口にしていた。


<解釈その1>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。(マロン解釈)コミュニケーション、情報、娯楽。背景となっている社会への関心(〜ドラマ)。注目を引きたい、知名度を上げたい(〜に出演)。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】今日のモチーフの図鑑が届くので作曲を始める予定。
【洞察】今年プロ作曲家になれなかったら結婚して養ってもらうということなのか。女とは十数年付き合ってないしその気配も知人もないので、まずありえない話だと思うのだが。結婚は面倒なので、そうならないために曲を書くよう焚き付けている可能性もあるか。




その2)ホテルっぽい部屋にいた。見知らぬ知人らしき若い男Aとその彼女B(小池栄子と00年代のAV女優MTを混ぜたような感じ)がセックスを始めようとしていた。
BはAのものを(R-18自粛)している。Bは裸の俺を見ると、俺のものも(R-18自粛)ってきた。悪い気はしない。恋人でもない女とこうして気軽にセックスできるのはいいなと思った。
それから3人で何かちょっと話していると、いつの間にか(R-18自粛)が萎えてしまい「あーっ!」と楽しげに叫んだ。Aも同じ状態で同様に叫んだ。
その後、電話がかかってきた。いつの間にかBの下宿っぽい部屋になっていて、Bは鼻の下に小さなリボン型のピアス(?)をつけていた。Bは「たぶん間違い電話」といって受話器を取った。Bは「いいえ違います」といって電話をすぐ切った。やはり間違い電話のようだ。
窓の外を見ると、まだ朝4時か5時くらいのはずなのに、この時期(冬?)とは思えないほど明るい青空で、不思議に思った。


<解釈その2>
ホテル・・・(ベサーズ解釈)成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。(フォンタナ解釈)過渡性。人間関係での移行期、アイデンティティの変化や喪失。
セックス・・・(ベサーズ解釈)エネルギー、または自分の内部、気質の一部分を融合すること。身体の調和とバランスを保つために性的に開放される必要がある。
(好きでもない人と)セックス・・・(ホロウェイ解釈)相手がある性質や才能を表している。自分に合わないことをしている。実は相手に無意識に惹かれている。相手と男女関係以外の結びつきがある。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

        • -

【寝る前の思考】その1から、今の状況からして結婚はまずありえないと思った。それより仕事で成功したい。
【洞察】
1.疑問の答えなのかはよくわからないが、結婚はないが気楽なセフレ関係くらいはいてもいいみたいな話なのか。
2.Bにかかってきた間違い電話は何なのか。Bのリボン型ピアス(?)も謎。セフレや奇妙な位置にあるピアスは「タブー視していること」を表しているのか。それらに対する罪悪感など、間違った導きや誤解を受け取ってはいけないということなのか。
3.冬なのに日が昇るのが早いのは(恋愛的に?または創作的に?)開始が早いことを示しているのか。




その3)アキバっぽい街にいた。俺は母の買い物の付き合いで来ていた。
あるとき、母のガラケー緊急地震速報が鳴った。母は荷物を持っていたので俺が代わりに開くと『大分 震度6』と表示された。遠い場所なので少し拍子抜けしたが、俺は「(たぶん)国東半島だよ。あそこ前から危ないと思ってたんだ」といった。
それからメインストリートに出た。母は小さい何かの電子機器を売るためか「オッフ、オッフ」と何度か口にした。ブックオフを探しているんだろう思った。
すぐ手前のビルの1階、以前はそこにあったはずの店は別の会社(PC安売り系?)に変わっていた。垂れ幕を見ると『○終終終』(○は失念)とか『激窓』とか中国語っぽい言葉が並んでいた。旧バージョンのWindowsの売り尽くしセールか何かかなと思った。
よく見ると売り場の右手に脇道があり、ブックオフはビルの上の方にあるようだった。


<解釈その3>
地震・・・(ベサーズ解釈)大きさによるが、突然の日常生活の変化を表す。(ウォレス解釈)人生の大変動により心がかき乱されている。人生のある領域が別の領域に強い衝撃を与えて、緊張やストレスが生まれている。(マロン解釈)家庭か職場での大変化からもたらされた大激動。

        • -

【洞察】
1.遠い場所の地震は何を示しているのか。今日作曲を始める予定なので状況の変化(予告)のことか。それにしても「国東半島」とピンポイントに場所を指しているのは気になるところ。
2.母が何か電子機器を中古屋に売りたがっているのは、iPod touch 5thのバッテリーがもうへたってきていて、6thに買い換えたいと思った(しかし高いのでためらっている)ことに関係するのか。