その1)夜、どこかへ引っ越すため車か何かで移動しようとしていた。父(故)が同行している。大きな雷が鳴っていてけっこう近いなと思ったら、やはり近所に落ちた。その直後、さらに巨大なやつ(ピンク色だった気がする)が同じような所に落ちて地上の建物が爆発したようだった。
引っ越し先は南の方角で、関東だった気がするがよく覚えていない。とにかくさっきまで住んでいた場所を後にして助かったと思った。
父は転居先に新潟を推していた。以前に転勤か何かで住んだことがあるらしい(リアルでは住んでいない)。俺は「そっちは安全なのか」と訊いた。父は「台風は来る」とか「(海側は特に)大きな山もないし風通しがいい」といった。「じゃあ危険でしょ」と俺はいった。だが、平坦な米どころなのにいつも思ったほど被害が大きくないのはなぜだろうと思った。父は「そもそも大きな台風が来ない」といった。
なるほどと思ったが、最近は異常気象なのでそんな新潟でも油断はできないなとも思った。


<解釈その1>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
雷・・・(ベサーズ解釈)抑圧された感情、フィーリングを暗示するもの。心の内にある怒りや敵意を警告するもの。クンダリーニ、つまり強力なエネルギーを放出した後の余波。(パーカー解釈)非難。対立。自分の行動や態度を他人は認めないだろう。良心の声。
稲妻・・・(ベサーズ解釈)力にあふれた強大なエネルギー。クンダリーニ、生命力の覚醒。(ケイシー解釈)恐怖。突然わかるようになること。緊張がふとなくなること。現在のカルマ。(パーカー解釈)問題や状況のすばやい理解、判断や行動。
ピンク(ローズ)・・・(ベサーズ解釈)愛。

        • -

【寝る前の思考】今後(今年)の移住先の情報がなくて困っている。
【洞察】
1.巨大な雷は、今の場所に留まるのは良くないという警告か、あるいは大いなる天(あるいは感情?愛?)の力か、とにかくここから南のどこかへ移住するという暗示であろうか。
2.父は生前、母と旅行を計画するときにやたら「新潟には行かないのか」といっていたそうだが、それと関係あるのか。新潟に行くと、何かと被害が少なく運気が開けるみたいな話?




その2)旅の途中、ネットの友人NH(?)の実家に立ち寄ることになった。1階に彼の母がいて少し話した。「(息子に)会っていって」というので、俺は2階に向かった。階段が非常に狭くしかも途中に荷物のようなものがたくさん置いてあるので、上るのに苦心した。1階を見た限り狭い家だなと思っていたが、2階は案外広く感じた。
左手にガラス張りの子供部屋がある。右隣の部屋にはNHの弟がいて、テレビゲームをやっていた。俺はその部屋に入って彼の隣に座った。弟は「兄ちゃん、どう?」といった。俺は「面白い人だねぇ」と答えた気がする。


<解釈その2>
階段・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上るなら正しい方向。(ケイシー解釈)道。人生で待ち受けている困難(横板のない〜)。あらゆる種類の上昇。生活が今までよりマイナスになってしまう何かをする(〜から落ちる)。成功。一連の様々な出来事や努力による改善。社会的名声の増加。(ウォレス解釈)特定のキャリアの進路と安定した進路を考えている。物事を好転させようと挑戦的になるほど道は険しくなる、つまり適度なペースでコツコツやったほうがよいということ。
狭い場所・・・(ベサーズ解釈)狭い、限られた目標。狭められた選択肢。目標に達するための近道かもしれないが、通り抜けるには訓練が必要。
(狭い)通路・・・(ウォレス解釈)進歩が何らかの方法で邪魔されている、最善でない決断を強いられている(トンネルなど〜を無理やり通る)。望む場所に到達できるチャンスが大きくない(小さなドアや穴)。古い習慣や頑固な権威者に縛りつけられている(石の〜、古い〜)。視野の狭いやり方(通気孔)。特定の方法で行動するよう期待されている(排水溝)。変化のチャンスについて考えている(怪しげな〜)。ドアの数は選択肢の数。
(たくさんの)荷物・・・(ウォレス解釈)ほとんどの時間を他人の面倒に費やしていて、自分の欲求にかまっていない。

        • -

【寝る前の質問・思考】その1から、新潟のメリットとは? 作曲で最も成功できる場所なら東京にこだわらず、どこでも住むつもり。
【洞察】
1.答えになっているかは不明だが、移住先が云々の前に、NH(?)を道連れにすることが先ということ? しかしもともと狭い階段が荷物などでさらに狭いので、NHのネガティブな性格の抵抗にあうということなのか。
2.弟のテレビゲームは、ゲーム音楽の作曲を表しているのか。




その3)デパートの最上階(15F?)にいた。そこにある明るい雰囲気のオープンなカフェで、キムタク(今より若い)と彼の連れの女と軽食やデザートを食べていた。「一通り注文すると1500円するが、それはちょっと高い。800円なら完璧で、また来ちゃう」という話でキムタクと意見が合った。
いつの間にかイケメンタレントの誰かが加わって4人になっていた。
キムタクの女に対するトークを見ていて、彼はこういうデート的な場に慣れてるなーと感心した。


<解釈その3>
スーパー(商店・デパート)・・・(ベサーズ解釈)内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【寝る前の思考】その2が質問の答えなのかよくわからない。
【洞察】
1.これも答えなのかは不明。次の作曲の情報なのか。
2.モチーフ用の図鑑が5000円もしてさすがに抵抗があり、2980円の中古(これなら納得できる価格)を見つけたのでそっちにした。価格の話はそのことを表しているのか。