その1)何かの番組のナレーションを聞いていた。体操の内村(またはウッチャンだったか?)が全盛期より力が落ちてきたことをきっかけに(自国の選手にも勝てるチャンスが出てきたということで)各国のメディアがある駅で彼を質問攻めにした。目的の場所に早く行きたい内村は、その旨を説明して包囲を解こうとしていた気がする。


<解釈その1>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【洞察】
1.作曲の話なら、MAXの力まで回復してないので、余計なことをしたり考えたりして、真の目的の邪魔になっているということなのか。
2.圧倒的に強かったある側面が衰えてきたので、様々な未知未開拓の作曲分野にもチャンスが出てくるという予告なのか。




その2)東急の中央林間(?)らしき始発駅にいた。東京か川崎(?)のある駅へ電車で行くつもりで切符を買ったが、間違えて190円(200円だったか?)のボタンを押して1駅分の切符を出してしまった。窓口に行くか一瞬考えたが、切符を券売機に入れると払い戻すことができた。路線図をよく見ると、目的地までは300円(290円?)するようで、改めて買い直すことにした。


<解釈その2>
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。

        • -

【洞察】エネルギーを溜めない(あるいは相応のエネルギーをかけない)と目的地まで行けない(目的の作曲ができない)という意味なのか。必要分の2/3くらいのエネルギーがあって書けそうな気がしても案外書けないということ?




その3)ある美少女フィギュアシリーズ(ねんどろいど風のデフォルメ系だったか?)を買った。大箱に十数体入っていてコンプできるやつのようだ。ホビーショップのバイト少女がそれを持ってきたが、箱が少し歪んでいたり布テープが雑に貼ってあったり、一度開けた感が否めなかったが中身は問題なかった気がする。
とはいえ、このフィギュアシリーズはすでに一揃い持っていて、全く同じものが2つになった。俺は何で2つも買ったのかと後悔し始めていた。1つは中古屋に売ってしまおう(数千円くらいにはなる)とも考えた。しかし、見知らぬ声(?)が「1つは自分のすぐ近くに置く用(がんばっているときの癒し用だったか?)で、もう1つは保存用(または展示用?)にすればいい」みたいなことをいった。


<解釈その3>
人形・・・(ベサーズ解釈)愛し、育むことが必要(柔らかい〜)。役を演じているだけで、本当の自分を表現できずに我慢している(バービー的な〜)。(フォンタナ解釈)自己の内にある反対の性がもつ特質。意識と無意識の間のコミュニケーションの欠如(ユング説)。

        • -

【洞察】
1.美少女をコンプするということから、最近面倒くさくてプレイしていない(そして自然消滅的に引退するか迷っている)艦これの話?
2.フィギュアはこれまで書いた曲(あるいはこれから書く曲)のことなのか。自分を癒す用(好き勝手にやるやつ)と、保存展示用(世に広く公開し残していくやつ)、ということ?
3.何かをダブらせてしまったという覚えがなく、なぜ同じシリーズが二揃いあるのかよくわからない。