その1)工業技術系っぽいところでのバイト初日のようだった。夜、控え室のようなところに従業員が何人かいて皆でふざけあっていて(酒が入っている人もいたかも?)リラックスした雰囲気だった。まだタイムカードを押してないけど、この時間も給料に入るのかな(遊んではいるけどいきなり残業?)と思った気がする。


<解釈その1>
【連想法】
工業技術系のバイト・・・未経験だと工場くらいか。
初日・・・初めて。緊張。未経験。
ふざけあって、リラックスした・・・歓迎はされているようだ。
タイムカードを押してない・・・ずいぶん緩い(時間にルーズな)感じの会社。

        • -

【寝る前の質問】残り資金のリミットまであと1ヶ月しかないが、どうするのか。
【洞察】
1.質問の答えなら、工場とか技工的なところでバイトしなくてはならないが従業員からは歓迎される、という予見か。
2.作曲の話なら「帰りの時間なのにタイムカードも押さず遊んでいる」というのは、まだ完成させてないのに放置しているということなのか。しかし昨日は冷蔵・冷凍庫で凍結や貯蔵的な夢を見ており、矛盾しているように思える。




その2)目的のあるスーパーは遠くにあるように思っていたが、簡略化された地図を見ると中央林間に近くて意外に思った。


<解釈その2>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。

        • -

【連想法】
スーパー・・・食品を買う。
地図・・・どこかへ行くための調査。目的の場所の位置。
中央林間・・・前々回の下宿。音楽学校に通い、小説を書き、薬屋でバイトしていた時代。

        • -

【寝る前の質問】工場でバイトせよとうこと?
【洞察】
1.「食品を買う」スーパーは「生活のための仕事」を示しているかもしれない。
2.未調査での印象としては、工場のバイトなら八王子や横浜方面というイメージだが、前々下宿の場所(もしくは現住所)に近いということなのか。




その3)ある目的地に向かうため、ダウンタウンっぽい2人がバスに乗ろうとしていた。その際、ある1枚の切符だけで2人で乗りシステムをごまかして行くという企画であることを知り、2人は「大丈夫なのか?」と不安そうだった。[BK]


<解釈その3>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「バス クスリ 真の夢」(2015.10.14)という啓示有り。
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。
【連想法】
ダウンタウン・・・お笑い芸人の神、大御所。毒舌。大物相手にもひるまず肝がすわっている。
バス・・・鉄道のないローカルな場所へ行く。近所への移動。
切符・・・フリー切符のようなもの。
システムをごまかす・・・脳を騙す。キセル行為。
企画・・・オンエアされるので芸人は逃れられない。

        • -

【洞察】
1.一石二鳥の反対(2つのことを1つの機会でまかなう)をやろうという感じに見える。「1枚の切符だけで2人で乗る」は、本来は別々の機会やコストがかかるものを、1つのもので済ませる、ということか。
2.「作曲」と「生活のためのバイト」が同じような業種(音楽に関係する)という可能性があるかもしれない。
3.バスでそれをやるのはズルやキセル行為であり、いくら番組の企画とはいえ、ダウンタウンのような大御所にそんなセコいごまかしをやらせるというのも疑問が残る。洞察2のように安直に考えない方がいいのかもしれない。




その4)(夕寝の夢)夢で先に起きたことが後で現実になる、という感じの内容だった気がする。