その1)見知らぬ研究施設のようなところにいた。(中略忘れ)俺は小中学時代の友人KKの代わりにだったか、ある実験用ブースのようなところに寝転がった。そこにはピペット(?)からもれたのか、赤紫色っぽい薬液滴が点在していた。それは死ぬほど危険な物質と知りながら、俺はなぜかそれに左腕が触れてしまった。
これはマズいと思ったが、はじめは何も症状が出なかった。あれ、大したことないと思っていると、左腕患部から太いミミズかワームのようなものが次々と盛り上がって腫れてきた。患部はひどく熱をもっている。これは死ぬなと思い、恐怖に包まれた。無駄と知りつつ流水で冷やしながら「お願いします。何でもしますから、おさまってください」と何度も口にして祈った。


<解釈その1>
ミミズ(細長い虫)・・・(ベサーズ解釈)見ずにすませたい自分の側面。堕落した、または否定的な考えを養分に成長するもの。気づきの欠如。自分に対する謙遜した見方。土をほぐし豊かにする(苗を植える)。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。これまでの生き方が終わりを告げ新しい人生が始まる、ある段階の終わりと新しいチャンス(両親など大事な人の〜)。(ホロウェイ解釈)何らかの変化。物事の一区切り。一種の通過儀礼。成長の一つの時期が終わる、過去とのつながりが断ち切られる(親の〜)。
【連想法】
KK・・・当時の主流の音楽を教えてくれた。自分の音楽性に影響。
研究・実験・・・科学。化学。
赤紫・・・危険な感じ。
薬液・・・化学物質。
左腕・・・利き腕ではない。不器用。
ミミズ・ワーム・・・大量だと気持ち悪い。ミミズ腫れ。
腫れ・・・腫瘍。それが原因で死にそう。
死ぬ・・・恐い。一巻の終わり。
流水で冷やす・・・熱を冷ます。炎症を抑える。

        • -

【寝る前の質問】AT社でバイトするのか or 別の未来か。
【洞察】
0.近年で稀に見るひどい悪夢。死の恐怖のインパクトが強かった。
1.質問の答えなら「自分に毒(=危険な薬液)であると知りつつ、不得意なこと(=利き腕ではない)をやろうとしている。はじめは気づかないが、それが原因で(死ぬほど?)苦しむ(=ひどい腫れと熱)ことになる」という感じか。
2.「流水で冷やす〜祈り」は「冷静になって腫れがおさまる他の方法を考えよ」ということかもしれない。
【検証】2018.7.21に、巫女(?)と一緒に抗いがたい大きな流れ(?)に一緒に流されていくと、あるところで『龍の光(?)』という強い毒の光を浴びて、俺たちは死んだ。あらかじめ知っていれば回避できたはずで、光の方へは流されていかないようにしようと相談した夢。




その2)ガンダムのようなアニメを見ていた。今はストーリー全体の6〜7割くらいのところで、味方は激しい戦いによりガンダム以外はほとんど損失してしまった。しかしその後、寄せ集めの旧式の赤い残存機体が集まり、再起を図るようだった。こんな頼りない戦力で大丈夫なのかと不安になったが、後にリック・ディアスなどの新鋭戦力が加わることを俺は予感(予見?)していた。
次回予告が流れた。何かの主導権をめぐってハヤトとカツが競う話のようだ。タイトルは『カツ○ニ』(漢字や○は失念。カツ・ミリと読むらしい)。バナナ1本につき房が2つあるというイメージが浮かんだ気がする。


<解釈その2>
【連想法】
ガンダム・・・未来SF戦記。群像劇。主人公アムロの成長と葛藤。モビルスーツ。初代とZは好きな作品。敵にも正義がある。
損失・・・戦力低下。
寄せ集めの旧式・・・主力ではなかったため逆に生き残った。
赤・・・第1チャクラ。低周波数。
赤い機体・・・ガンダムではシャアを表す。
リック・ディアス・・・Zの主力MSの1つ。名前や姿などが好きな機体だが、あくまでも脇役。
ハヤト・・・脇役。
カツ・・・生意気な子供。
バナナ・・・果物。糖分。カリウム。男根。

        • -

【寝る前の思考】(その1を見て)AT社のバイトはやめた。じゃあ何をして稼ぐのか?
【洞察】
1.人生の物語をガンダムに喩えているように見える。
2.「6〜7割」は寿命からみた現地点、あるいは今生のイベント達成率であろうか。
3.「ほとんど損失してしまった」は、これまでの人生の戦い(作家や作曲活動、学校、バイトなど)でひどく消耗し、戦力や戦意(モチベーション)の大部分を失った、ということか。
4.「寄せ集めの旧式残存機体で再起」は、今後の展開を表していると思われる。主力のガンダムは別として、失われずに残った「旧式たち」が鍵と思われる。旧式なので子供の頃からある要素かもしれない。
5.「リック・ディアス」は「Zつまりガンダムの第2部」で出てくる新鋭機だが、人生の第2部に強力な味方(後天的な才能?)が出てくることがすでにわかっている、ということなのか。
6.総合すると「ガンダム(主力=作曲?)」「リック・ディアス(後天的な別の才能?)」「赤い旧式たち(古くからある才能や素質?)」が今後の戦力(稼ぎ?)になるという風に見える。
7.次回予告は近い今後の話と思われる。「ハヤトとカツ(親子)」の話は「2つ(のうち1つしか選べない?)」がテーマであり「両雄並び立たず」「1本のバナナに2つの房はふさわしくない」という感じがあり、親子のように似たような2つ(バイト?才能?)の中から1つを選ばなくてはならないことを暗示しているかもしれない。タイトルに「カツ」が含まれるので、結局はカツが勝つ話?




その3)実家の居間っぽい部屋にいた。ドリマトーン(カワイの電子オルガン)で発表会があるようだった。俺は全然練習をしてなくて、レッスンにも何年も行ってないし、出る必要があるのか疑問で断ろうと思ったが、そもそも何年も行ってない(OM先生も特に何も言ってこない)ので、このままスルーでいいと思った。
部屋には若い女がいた。彼女はレッスンに通うとともに音楽の学術系っぽい勉強をしているようだった。


<解釈その3>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。(個人解釈)「(英訳などの)予習をしてなくて当てられたらどうしよう」というパターンが多く「やるべきことがあるが今は準備が不足している」とか「常に作曲してないと(経済的に)不安でしょうがない」いう意味かもしれない。
エレクトーン(ドリマトーン)・・・(個人解釈)小1〜高2まで11年間習っていた。6級までいってもっと上手くなれそうだったが、大学受験のために母にやめさせられた。演奏を意味するかもしれないが、電子楽器やそれを使った総合的な音楽のことかもしれない。
【連想法】
発表会・・・緊張。たくさんの練習。ミスしたくない。
学術系・・・音楽理論。音楽体系。知識。調査。研究。

        • -

【検証】2017.10.8に同様の夢。2018.5.15も同様で、有料発表会なのに下手な演奏はしたくなかった、と思っている。
【洞察】
1.おそらくは典型的な「失敗したくない」もしくは「緊張を回避したい」夢。作曲に関連すると思われ、それは作曲(SM)途中で放置しているせいで、それを失敗したくない、もしくは今は回避したい、と暗に思っているのかもしれない。
2.「学術系」の勉強や研究としてその曲を書けばいい、ということかもしれない。




その4)ある人Aは音楽活動(歌手だったか?)をしているという。それからAは急に他の誰かと2人で芝居をはじめた。かと思うと「......という脚本を書いています」といった。メインの活動は音楽だが、生計はその書き物で立てているようだった。


<解釈その4>
【連想法】
音楽活動・・・自分の主力活動。
芝居・・・劇。小説。マンガ。映画。
脚本・・・シナリオ。小説はあるが、脚本は書いたことがない。

        • -

【洞察】
0.生計やバイトの話であろうか。
1.書き物系のバイト(おそらく在宅)をすることになる、ということなのか。
2.「音声や映像から、セリフなどを文章に書き起こす仕事」という風にも見える。
シンクロニシティ】このあとすぐメールを確認すると在宅ワーク大手の勧誘が入っていた。調べるとライティングの仕事もあった。




その5)(昼寝の夢)見知らぬ古そうな街の郊外のような感じ。狭くて坂の多い入り組んだ路地をクリック(?)(そうすると3D景色が動く)しながらまわっていた。
途中、大学時代のクラスメイトTBに気に触ることを言われ、カチンときて何か言い返した気がする。
迷っている感じはなく、目的地はなんとなくわかっているようだが、決め手もなかったような気がする。


<解釈その5>
【連想法】
狭くて坂の多い入り組んだ路地・・・古い港町にありそうな地形。わりと好きな景色。迷路。
クリックしながら・・・画像ではないリアル景色+ストリートビューという感じ。未知の場所のシミュレーション的な調査。
TB・・・普段は悪い奴ではないが、怒ると脅すような暴言を吐くので好きではなかった。あまり関わりたくない。
目的地〜決め手もない・・・大雑把にいえば合っているがピンポイントではない。

        • -

【今日の行動】その4のメールからリンクをたどり、在宅ワーク大手2社の調査をした。ググってその評判も少し吟味した。
【寝る前の質問】在宅の書き物(のバイト)で食っていくのか?
【洞察】
0.寝る前の出来事を、そのまま夢的に表しているようにも見える。
1.迷いそうな場所だが味のある景色なので、こういう感じの調査は嫌いではないと思っている?
2.ストビュー的な進み方は、在宅の仕事(ライティングなど)について調査しているところ、ということなのか。
3.TBの口撃は、ネットの批判的な記事を見たせいか、それに反発しているということか。
4.「在宅」など大まかなレベルでは合っていそうだが、いかんせん調査不足ということか。
5.その2の洞察7は、件の2社を示している可能性がある。カツは息子なので、より初心者向けの方を選ぶことになる、ということかもしれない。