その1)ある会社で(ゲーム?)クリエイターの新人が30人くらい集まった部屋にいた。これから2グループに分けて各々のリーダー1人と副官的な2人を決めるとのことだった。リーダーは全ての決定権があり責任重大だった。副官は実質グループをまとめ動かす役目だった。俺は業界について何も知らない状態だった。年長だからといってリーダーにされそうな雰囲気があり、それは困るなと不安だった。
昔から軍の年長者は軍師(つまり軍事顧問=ナンバー2)になる傾向があり、できれば平がいいが、悪くてもそのポジションにならないかなと思った。
これからフリータイムとなり話し合いによって人選が決められるが「この部屋からは絶対出るな。(口外も無用で)秘密厳守」とのことだった。


<解釈その1>
【洞察】
1.次の書くの曲の候補がなんとなく脳裏にあり、そのことを反映しているのか。2グループあるので、2系統ある?
2.リーダーになりたくないのは、まだ書く自信が上がってきていないということを示しているのか。しかし悪くても副官といってるので、まったくない訳でもないのか。
3.なぜ秘密厳守なのか。この夢については公で語ってはいけない?
4.ゲーム(?)業界に(作曲家として)急に放り込まれることを予見している可能性もある。




その2)自室らしき見知らぬ部屋(2階)にいた。外から押尾コータローの演奏が聞こえてくるが、窓の外を見ても近くにライブ会場らしき建物はないし不思議に思った。しかしよく聞いてみると、近所に最近建ったらしい会社なのかはよくわからないが建物があり、その祝典に呼ばれた感じだった。押尾はノッてる感じでライブは盛り上がっていた。彼はこんなある意味私的な依頼のライブまでやるのかと驚いた。それがなんだかおかしくて、様子をツイートしようと思った。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】
1.近所の新築ということから、今後の作曲についての予告的な情報か。アコギ(あるいは弦琴系)を使うことを勧めているのか。
2.一般向けというより個人的な趣味性の高い作曲を暗示している?