その1)テレビをつけると加山雄三が映っていた。民放のどのチャンネルにしても往時の映像だったので、これはもしやと思った。すると、喪服姿のファンらしき中高年の人々が街道に葬列をつくっているシーンが映り、死去したことがわかった。
俺は「あんなに元気だったのに?」といって驚いた。母は「本人もそれを望んでいたでしょうに」みたいなことをいった。何か持病を患っていてそれが原因で急死したのかなと思った。


<解釈その1>
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。霊的真実の教訓を与える試み。肉体の欠陥、不調、衰弱のために失われた才能。自分の死後の状態。夢の中で死んだ人物の特徴は、自分の生活の中にあったある特徴が消失したことを表す。夢の中で死んだ人に対し、もっと関心や愛を抱く必要。推移または変化。(ウォレス解釈)根本的な変化。(ホロウェイ解釈)何らかの変化。物事の一区切り。一種の通過儀礼

        • -

【洞察】
0.加山雄三は初出。歌手、年齢にそぐわない若さ、あるいは海辺のバカンスやセレブ的な象徴か。
1.艦これの春イベを完走したので、次の展開になることを示しているのか。
2.ここ2週間くらい春先にしてはいい方の体調だったが、また低調になるのか。




その2)夜、東急ストアのカゴを持ったまま外に出てきてしまった。返すのが面倒なのでそのまま別のスーパーに入り(カゴのロゴから同じ東急グループかも?と思いながら)カゴ置き場近くの棚下に元のカゴを置いて、店内に入った。




その3)内政をこなしつつ、他の都市と戦って領地を広げていくタイプの現代SLGっぽいゲームをしていた。
それをやりながらデザインの仕事もしていた気がする。試食用なのか贈答品なのかは忘れたが、女子の俺は作品を仕上げてちょっと疲れたので、作業場にあるそのケーキをつまみ食いした気がする。


<解釈その3>
ケーキ・・・(ベサーズ解釈)祝福され育み養われること。贅沢な扱い。特別な贈り物。

        • -

【洞察】作曲(HL)の後で少し疲れているので何か施しが必要ということ?