その1)教室にいた。坂本龍一(?)がネットの友人Rに頼んでイラストを描かせていた。Rはルパンの絵を描いていた。俺もほんの一部だけ手伝った気がする。
顔のアップかと思ったがちょっと引いてみると、裸で座っているルパンの下半身を裸の不二子が口か何かで攻めようとしているっぽい構図だった。下半身の方から顔をズームで(?)見上げるような、なかなか見たことないアングルの絵でなんかすごいなと思った。
絵はよく似ていて、Rはエロマンガ作家だけでも食っていけるのではと思った。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【現況】
1.モチーフNKの曲TTを仕上げた。
2.その後、たまたま見たニコ生で、バイノーラル録音やASMRに興味を持った。音にもよるが女の囁きなどは催淫効果があるように感じた。
【洞察】
1.教授(?)は、実験的な音楽の才能や象徴であろうか。
2.本来作家であるはずのRがイラストを描いていてしかも上手いのは、本職とは別の才能があることを暗示しているのか。
3.なぜルパンなのかはよくわからないが、2人の裸のエロシーンの絵が昨日のバイノーラル系の話なら、そっち方面の才能がある(それだけで食っていけるほどの?)ということなのか。




その2)ビーチのような所で、寛いでいたか何かの準備(?)をしていた気がする。すると作業員が何人かやってきて、野球のトンボのようなもので海岸の砂利をはいてしまい、元の地面が見え隠れしていた。辺りには押尾コータローなど何人か客がいて、皆は作業の邪魔にならないようよけていた。俺のリュックが敷物の上に残っているのに気づき、あわててどけた。
(中略忘れ)
いつの間にか現下宿の寝室にいた。部屋の物に何か違和感があると思ったら、カーテンの代わりに毛布(リアルで以前使っていたオレンジのフェイクファーのやつ)がかかっていた。その毛布カーテンは閉まっている。その他いろいろ変わっていて、誰か勝手の知らない奴の仕業だなと思った。パンツや靴下はどこにいったのかと押入れを開けると、そこにいくつかあった。


<解釈その2>
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。
カーテン・・・(ベサーズ解釈)閉めるのは自分や他人から隠れ、孤立していること。開いているのは、成長のためのチャンスを表し、先を見越していること。何かにまとわせているのは、自分のある部分を隠していることを暗示している。
毛布・・・(ケイシー解釈)家庭での振る舞い方。何かを最大限に利用する。困難な状況に対処しようとする。覆い隠す。

        • -

【洞察】
1.前半は、意識と無(潜在)意識の境界辺りの掃除や更新作業が行なわれているということなのか。
2.カーテンがあるはずのところに、すでに捨てた毛布がかかって閉じているのはどういう訳なのか。(1曲書いたので?)冬の象徴であれば、休養期間を暗示している可能性はあるかもしれない。




その3)俺が作曲した『Another Dimension』など2曲を、カシオペアのメンバー(向谷など?)に送ってあり、アレンジだったか何かのレスを待っていた。
(中略忘れ)
学校の技術室だったか何かの専用室にいた。数学っぽい授業をやっていたが、多くの生徒は共同机に向かって各自の課題を自由に作業していた気がする。
俺はヘッドホンのパッドやフィルターのような網にたまった耳垢やいろんな色の粉っぽいゴミをひたすら掃除していた。数学で当てられるのが嫌だったので、ずっとそうして目立たないようにしていた気がする。
以前、大学の数学のテストをやったが、ほとんど授業をサボっていて高校以下の知識で解いたので、ひどい結果になっているのではと不安だった。


<解釈その3>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。

        • -

【洞察】
1.前半はよくわからない。書いた曲がプロのバンドか何かにカバーやアレンジされる、あるいは(何らかの依頼やコンテストなどで?)セルフカバーする機会があるという話?
2.「ヘッドホンの掃除」「数学で当てられたくない」「授業をサボっていて数学のテストが不安」というのは、少しの間音楽から離れたい(特に数学=電子音楽系?)ということなのか。