旅の出だしで青森駅(リアルと構造が違う)にいた。そこからどこへ行ったらいいのかなかなか決まらず、時刻表を見て決めようと思った。路線図を広げていると、周りが次第に混んできて、見知らぬ男が勝手に別の図を見てきたりして、失礼なやつだなと思った気がする。
それからまた別の手がのびてきたので、俺はたまらず「おい!」といった。それは高校時代のクラスメイトMYの手だった。俺は「見たいんなら一言いってからにしろよ。(知らない奴に急に入ってこられたら)びっくりするだろ?」といった。
MYは一言詫びると、時刻表に載っている列車について「鹿児島ってあるけど(青森から)そこまで行くのかな?」といった。俺は一瞬まさかと思ったが、よく見ると臨時特急が並んでいるページだったので、そう指摘した。ページにびっしり並んだ臨時列車の中には『フランス』と書かれたものなどがあり、外国の車両を使っているのかなと思った。


<解釈>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。

        • -

【洞察】
1.今日曲を発表するのはいいが、次は何をモチーフにしたらいいのかわからない。その状況と対策を表しているのか。
2.臨時特急とあるので、シリーズではなく単発で何かやるという予見か。
3.青森〜鹿児島をはじめ、長距離列車ばかりなので、臨時とはいえ数曲のシリーズ(アルバム)のことかもしれない。ダイヤがびっしり並んでいるので、今後のスケジュールはそういう事の連続で埋まっているという暗示?