その1)薬屋でバイトしていた。中壮年男の声の客から電話があり、オブラートか何かの衛生品を買ったが、1次審査しか(も?)通ってないと書かれていてこれでは使えないので返品したいとのことだった。担当したのはパート薬剤師のKKさんで、いい加減な説明をしたと思われた。
仕方がないので俺は「返金しますのでお名前を云々...」といった。客は「平(たいら)ゲキジョウ」といった。ゲキジョウは『激情(状?)』と書くという。妙に思って「それは本名ですか?」ときいた。客は「違う」といって改めて本名をいった気がする。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【洞察】
1.CFから次のコンテスト(前回のSYGPと似た企画で審査委員長が同じUM)を計画しているというメールがあったが、それには参加しなくていいということなのか。前回は入選したが、この系のコンテストではそれ以上の結果は望めないということ?
2.激情(状)はどういう意味なのか。(次回は?)そういう音楽を求めている?




その2)父(故)車の中で家族といた。これから何か話したい思っていたとき、父の友人らしき男が乗ってきた。父は俺に車を出て外へ行くよういった。俺はひどく怒り「ったく自分のことしか考えてねえんだからな、クソが!」といって車を出た。父はほとんど無表情で言い返してこなかった。
これからもうこんな父のことは見限ろうと思った。


<解釈その2>
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。根拠のない自信不足、自然物の場合は立場そのものに障害が潜んでいて先に進めなくなっている(〜の障害物)。

        • -

【寝る前の質問】その1から、これからどうすればいいのか。
【洞察】父や男性的(自己中な?)側面を捨てろということなのか。




その3)薬屋(インストア)でバイトしていた。スーパーの一般レジでクーポンを使った(薬系商品の?)精算専門のイベントタイムがあり、それを手伝うことになった。しかし、しばらくレジに触ってないので使い方や金の数え方、苦手な接客に不安があった。


<解釈その3>
【洞察】コンテストはやめて商売(音源販売、あるいは売れることを前提にした作曲?)に徹しろ、みたいな話か? それとも黙って売れるのを待っていろ、みたいなことか。