その1)10メートルくらいの和船っぽい船に乗っていた。どこか沖に出た帰りのようだ。あと少しで海岸というとき、船が左に90度近く傾きリュックが海に落ちてしまった。俺自身や他の人々はなぜか平気だったが、リュックの中にはデジカメがある。船の先の方には父(故)がいた。俺は「荷物!」と叫んで服のまま飛びこんだ。父も飛びこんだ。父の方が近かったので、荷物を拾って海岸の小屋の中へ持っていった。
小屋は20度くらいある傾斜地に立っていた。床はコンクリっぽい。人が何人かいて荷物もあり休憩所のような感じ。リュックから出されたデジカメを見ると、多少水滴はついていたが無事のようだった。デジカメさえ壊れなければ、あとは濡れてもいいという感じだった。
俺は缶コーラらしきものを2缶飲み干した。傾斜がきついので空き缶の置き場に困った。近くにいた誰か(親戚のHMっぽい?)が「下の方にゴミ箱があるよ」といった。それはわかったが、とりあえず誰かの大きなリュックの脇に転がらないよう置こうと思った気がする。


<解釈その1>
船・・・(ベサーズ解釈)感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。(ケイシー解釈)人生の航海。糸口を見つける。海外に起源のある何か。今度の旅行。広めていくべき霊的真実について。魂、死後の体。共通の問題や課題(同船)。冒険。無意識を探求し始める。好機。
カメラ・・・(ベサーズ解釈)経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。

        • -

【現況】ゲーム会社に就職する可能性も出てきたし、なにより今はゲームがしたいし、メジャータイトルのリリース連発で明らかに時代の流れがきているので、VITAを購入した。
【洞察】
1.感情の航海の末に何らかのミスで認知力が低下したが、大事には至らなかった、ということなのか。
2.今は感情の苦難の後の、一時的な休息と栄養補給の時期ということか。




その2)ハワイらしきある海岸にいた。
あるとき、斜めに設置されたガラス板の下にいた。その表側のほうに外国人の歴史家っぽい青年が2人くらいいて、過去のある海戦についてガラス板に絵図を描きながら語っていた。ある(帆?)船は海の渦巻き(?)の中に沈没し、ある船は攻撃を受けて大破(?)したようだった。
その後、俺はいつの間にか海に浮かんでいた。徐々に波が大きくなっていき、それに乗って海岸の方へ運ばれていった。サーフボードはないが、なぜか海水に浸かったままでもうまく波に乗れて、ちょっと楽しかった気がする。
海岸に着くと波はさらに大きくなり、いわゆるビッグウェーブになった。あれに乗れたらもっと楽しいだろうなと思った。
ここは確かにハワイなのだが、周りを見るとリゾート感はなく、どこか地方っぽい感じがあった。いったいハワイの何島にいるんだろう、それにどうやってここまできたのか。いろいろ見回したが、これといった情報は見つからなかった。


<解釈その2>
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。(フォンタナ解釈)無意識に向かい合うこと(ユング説)。
波・・・(ベサーズ解釈)波に乗っているなら、力強いフィーリングや感情に取り組んでいる。海岸に座って波を見ているのは、元気を回復し充電するために、エネルギーを引き出すことを示唆している。感情の波が上下に変化する。(ケイシー解釈)動揺している状態。感情の波。

        • -

【寝る前の思考】その1はVITAを買ったことについてなのか。
【洞察】
0.ハワイはおそらく初出。リアルでは海外経験なし。リラックスや休暇の象徴か。
1.歴史家の討論は、自分の過去の失敗(感情の渦にのまれた? がんばりすぎて自滅?)を説明しているのか。
2.好きなゲームをすることによって、感情の波(高揚感?)にうまく乗ることができ、充電や回復が見込まれる、ということなのか。その波はさらに高い波を呼んで、調子が上がっていくということ?