その1)恋人らしき女Aと風呂場にいた。Aは先に上がり、今度は友人の妻(?)Bがやってきた。裸でも一応平気な仲だが、湯に浸かっていた俺は気を遣って端に寄り、スペースを空けた。いつの間にかうとうとしている内に、Bはもう隣で浸かっていた。Bはかなり美形なので、俺は万が一にも欲情しないように努めていた。


<解釈その1>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。

        • -

【現況】ストックの中に一つ使えそうなのがあり、次の作曲をはじめた。
【洞察】Aは先日アップした曲で、Bは次の曲のことであろうか。原曲はもう書いたが、アレンジは一気にやりすぎて体を壊さないようセーブしている。




その2)中国の食堂のような所にいた。そこにはシャーマン的な婆さんと、その世話役らしき女たちがいた。
壁の高いところに金色の鋲のようなものが一つあり、それに触れると『わかる人にはわかる』のだという。ほとんどの人は何も感じないらしく、残念そうにしていたのを見かけた気がする。
婆さんに促され、俺も台の上にあがってその金色鋲に触れた。次の瞬間、額の下のあたりがぱっと開くような、そしてすごい喜びの感覚が一気に溢れた。俺は『わかった』ことを婆さんに伝えた。婆さんはそうだろう、みたいな顔で驚きはしなかった。
店を出るとき、世話役らしき女たちに「言葉でどう説明していいかわからないけど、とにかくわかったんだ」みたいなことを言った。
靴を履こうとしたが少し窮屈で苦心した。靴べらを見かけ、使うかどうか迷っていた。
食事(?)の会計は母が済まそうとしていた。


<解釈その2>
指導者(シャーマン)・・・(ベサーズ解釈)高次の自己、直感の教師。
金・・・(ベサーズ解釈)神の光、愛。あなたに授けられた天与のもの。内面に宿る偉大な宝。(ケイシー解釈)精神の真実。貴重なもの。魂のもつ力。
額・・・(ベサーズ解釈)真実の目。第三の目で見るなら、神と同じように、教師のように見ることができる。
靴・・・(ベサーズ解釈)基礎知識を養うこと。人生の旅の途中で自分を守るもの。役割。(ケイシー解釈)個人の基盤となるもの。基本的原理。物質的生活からの保護。人生における自分の役割。(ウォレス解釈)個性、アイデンティティ、社会的地位。(〜をなくした)それらを失った。

        • -

【現況】何もしてないと体は楽だが情緒不安定になる。少しでも毎日作曲に関わっているほうが精神的に落ち着く、と思った。
【洞察】
1.『わかる』というのは、おそらく人生の宿命や目的のようなものと思われる。どんなに小品でも常に作曲をしていたほうが良いということか。
2.額の下の方、つまり第3の目が開いた(開眼した?)ということなのか。
3.やるべきことはわかったが、まだ(音楽的?技術的?)基盤がしっくりきてない、ということか。




その3)日本代表のサッカー選手の上半身裸の画像を、デスクトップに設定しようとしていた。皆、鏡を使ってナルシスティックに自撮りしていた。
筋肉美はすごいのだが、結局誰もしっくりこないので(特に本田はモアレっぽいのが出ていた)、デフォルト(?)の子猫たちの画像(水中メガネのような形の二重構造の目をした見た事もない種)にして、イラストでも探そうと思った。




【今日のカード】Sunfish(好奇心・ワクワク)/Indigo and Crystal Children(子供との関わり・大天使メタトロン)/Rhodochrosite(自由・喜び)/59 Six of Swords(Lady Portia)(裁きを手放すことは物事に対する考え方の変化をもたらす。新しいバランス感覚。自らをハートで受容するに伴う思考の明晰性。存在の明るさ。正しい見通し。正義と識別)