その1)夜、実家っぽい家の居間にいた。(その奥に洗面所がある)キッチンの方から大学時代のバド部の後輩KZがやってきて、布団に横になった。嫌な予感がして俺は「俺の歯ブラシ使ったろ?」といった。KZは眠そうにして小さくうなるだけで答えない。これはまともに話しそうにないなと思い「青と緑、どっちを使った?」といった。KZは「青」と答えた。
青は俺のだった。それは言わずに、洗面所をめざしてキッチンに向かうと、今日は仕方なく緑(これも誰かのだが)を使うが、今度新しく歯ブラシ(赤っぽいの?)を買うしかないなと思った。


<解釈その1>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
歯ブラシ・・・(ベサーズ解釈)言葉をつつしむように。ゴシップ、取るに足らない話。あるいはコミュニケーション能力を磨く。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。
緑・・・(ベサーズ解釈)成長、癒し、悠々、創造力。(ケイシー解釈)発達。自然。感受性、理解力。嫉妬。お金。(ホロウェイ解釈)成長力(〜が植物)。新たなスタート、満ちあふれる可能性、心機一転の感覚。

        • -

【洞察】
1.歯ブラシは話すこと、あるいは表現を磨いたり浄化したりすることを指すのか。
2.青は自分の色であり、直感や霊性や喉(発音や発声的な表現?)の第5〜6チャクラを指すのか。その領域(の浄化能力や作用?)をKZ的な側面や人格に勝手に使われていたということなのか。
3.緑は青の1つ下で第4チャクラを指すのか。青が汚されたので仕方なく緑の方を使っていたということなのか。
4.青が自分の色なのに、次はあえて赤を買おうとするのは何故なのか。次は生命力や性的な側面(第1〜2チャクラ)の浄化ということ?




その2)大学くらいの理科実験室にいて、これから化学の授業があるようだった。俺の左隣の席には見知らぬ若い女がいたが、クラスメイトなのでここでは面識があった。
まずピペット(あるいはシリンダー)が必要ということで、女はそれが集められた右隣の空いたテーブルに向かった。俺はテーブル下の収納から金属網カゴに入ったガラスの実験器具(細かいのが大量に入っている)を取り出してから、隣のテーブルに向かった。
洗浄済みだが使い古しの注射器っぽいシリンダーがたくさんあった。プラ製のようで、大きさは小指大から中指大くらいのまでありまちまちだった。俺は中くらいのやつをいくつか手にしたが、よく見ると先端が折り曲げられていたりして使いづらそうで、もっといいのを探すことにした。


<解釈その2>
実験・・・(ベサーズ解釈)日常生活で選ぶべきものがある。新しい考え方やアイデアを試し、新たなチャンスを切り開く。何か違うことを試す。チャンスをつかんでいる。
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。
左・・・(ベサーズ解釈)知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。

        • -

【現況】モチーフのマンガSSRの曲WLを仕上げた。
【洞察】
1.次の作曲を予告しているように見える。実験の準備をしているので、引き続き実験的な音楽をやるということか。
2.「シリンダーは使う試薬を吸い上げて量を測る(またその試薬を化合物に加える)ためのもの」ということから、音色の選択や音量のバランス(MIXのことか)をとることに関する課題があるということなのか。しかしなかなか良いもの(または方法)が見つからないので、少し粘った方がいいということなのか。