その1)左右の奥歯が3本くらいまとまって歯茎ごと抜けた。歯科に行ってまとめて治療しなければと思った。


<解釈その1>
歯・・・(ベサーズ解釈)ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。(ケイシー解釈)話し言葉。成熟過程。食べること。何か、誰かに深入りする。(ホロウェイ解釈)自分の決断をどこまで守り通せるか、どこまで自分の意見を尊重し、好みや価値観に忠実にいられるか。(パーカー解釈)自分がどう思われているかという関心。軽率に話をすることに対する恐れ。
歯が抜ける・・・(ベサーズ解釈)問題、または状況を理解できないこと。ものごとがあまりに困難すぎて受け入れることができない。(ウォレス解釈)何らかの挑戦を受けていて、それに対抗する自信を失いつつある。(ホロウェイ解釈)妥協や我慢の代償の大きさ。(フォンタナ解釈)個人的、家庭的、職業的な不安。

        • -

【現況】モチーフSMのドローン曲OMを仕上げた。
【洞察】そんなに妥協や我慢をしたような感じには思えないし、すごく自信を失ったという覚えもない。奥歯なので「(疲れきって)これ以上は頑張れない、もう力が入らない」とか、そういうことか。




その2)4月、4〜5人くらいの男女で四国を旅していた。香川の辺りだったかそこで宿に入った。
お嬢様っぽい女Aに今後の予定を訊いた。Aは「4/4〜5と10日は(ここの宿泊が)決まってるけど、他は決まってないから適当にその辺を...」みたいなことをいった。
その間にどこかへ行ったり泊まったりする金は俺にはなかった。急に予定を変えられて俺は不満をもらし「お金がないです。本っっ当にお金がない」といった。他の者たちは金持ちの家だから平気だろうが、俺はそうはいかなかった。


<解釈その2>
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。

        • -

【洞察】
0.なぜ4月の話をしているのかは不明。
1.エネルギーが不足しているので数日(4日くらい?)は作曲を休みたい、ということか。だとすれば、その1との関連性もありそう。
2.経済的な不安の反映か。今月分は確かにカツカツだが。




その3)テレビか何かでゴルフ中継を見ていた。国内でメジャー級の大会ではなさそうだが、石川遼が首位(-8)で終盤(16Hくらい)を迎えていた。
石川がドライバーで飛ばすと観客が湧いた。雨天や芝の状態のせいもあり240ヤード足らずだったが、解説者は「観客もその場でプレイしている気分なので、240も飛ばせば盛り上がるでしょう」みたいなことをいった。
次のプレイヤーは松山英樹で、1打差で2位。さすが全米ツアーで勝っているだけのことはあると思った。
このライバル対決は面白そうで、俺は注目していた。


<解釈その3>
ゴルフ・・・(ケイシー解釈)健康のための運動。自分自身のこと、またはその人の生活(ゴルフボール)。人生に取り組む姿勢(ゴルフクラブ)。自分が出世していく世界(ゴルフコース)。
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。
スポーツで勝つ・・・(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている。(チーム〜)どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。
雨・・・(ベサーズ解釈)感情面が成長する準備のための浄化。激しい嵐はおそらく感情の変化。耐えがたくてもいっときの変化。(ケイシー解釈)祝福、利益。下り坂の状況。感動と感情の解放。悲しみ。障害。浄化のされるプロセス。つらい仕事からの解放。水分が必要。(ホロウェイ解釈)悲しみ。

        • -

【洞察】
1.人生なのか作曲なのかはわからないが、それをゴルフという(メンタルな?長尺の?)スポーツやゲームに喩えていて、あるステージが終盤を迎えていることを示していると思われる。
2.石川のドライバーが打感より飛んでないのは、(作曲が?)まだ本調子でないことを表しているのか。それでもそれなりに客も湧くレベルではあるということ?
2.ライバルのせめぎ合いは「切磋琢磨」を意味するのか。特に松山は全米ツアーで勝っているのでハイレベルの修練のことか。