その1)見知らぬ若い女が作った(PC用?)シェアウェアの音楽プレイヤー(漢字3文字くらいの名前、失念)が(DL?)ランキング1位になったようで、何かの番組で紹介されていた。
(中略忘れ)
ある学校の見知らぬ部屋にいた。小学時代のYG先生から電話がかかってくることがわかっていた。遠くにある内線が鳴ったが、俺は近くの内線を職員室に通じている監視カメラに映るように指さした。
するとそこに電話がかかってきた。受話器をとろうとしたが、久々のせいか緊張して首がふるえた(リアルでもたまになる持病)。電話に出ると先生は「久しぶりだなー」といった。数ヶ月前に相談して以来という感じだった。


<解釈その1>
教師・先生・・・(ベサーズ解釈)進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。内面の良心。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。(マロン解釈)導きが必要なときに現れる。新学期の前途や教える能力を懸念(自分が〜の場合)。
電話(ケータイ)・・・(ベサーズ解釈)ある状況の中で助けを求めているか、理解してくれるように望んでいる。誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。(ケイシー解釈)情報を手に入れる手段。やってくるメッセージ。他人との意志伝達。テレパシー。自分自身の直感。

        • -

【現況】モチーフTAの曲DMMに取り組み始めた。いろいろやったがまったく降りてこない。寝たら何か教えてくれるかもしれないと思った。
【検証】2017.3.19にYG先生っぽい店長(薬屋バイト)に出勤日数の希望を訊かれた夢。
【洞察】
1.前半はよくわからない。たくさん音楽を聴けということなのか。
2.小学校(5〜6年)の先生なので(音楽的に?)基礎的なレベルの悩みで助けを求めているということなのか。




その2)街のどこかで20代らしき美人の占い師Aを見かけた。何かのカードを使っていた気がする。何かのきっかけでちょっと話すと、タダで1つだけ占ってくれた気がするが、結果は覚えていない。
Aはかなりのやり手らしく相当稼いでいるようだった。普段はアキバのパーツ街っぽい所の入口付近の店で占っていた。
噂を聞きつけたのか、有名らしい白人の金持ち実業家の男B(30代くらい?)がやってきた。Aは誰が相手でも分け隔てしない性格らしく、Bに対してもいつも通り、その辺にあった白い丸イスを自分で用意させた。物怖じしないAの態度にBは苦笑していた。
俺はAのことがずっと気になっていて、何かのきっかけで付き合ったり結婚したりできないかと思った気がする。


<解釈その2>
占い師(シャーマン)・・・(ベサーズ解釈)高次の自己。直感の教師。
結婚(婚礼)・・・(ベサーズ解釈)アイデアや人々、自分の一部など様々な面を合体する、あるいは結びつけること。知性と直感、男性気質と女性気質の融合。(ケイシー解釈)創造力を発揮するより高位の力と内面で結びつくこと。他人に対する素晴らしい献身。守るべき義務。善や幸福を与えてくれる人との緊密な関係。ビジネスの取引、商売の利益との結びつき。自分の人格のふたつの側面の統一。イニシエーション(通過儀礼)。(ウォレス解釈)大切な制約や決断。非常に異なる二つの面を一つにする。責任のバランス。他人への責任は考えず、自分に対する責任について考えるべき。(フォンタナ解釈)互いに対照的で補完となるものの結合。将来の多産に対する約束。思考と想像力、意識と無意識、物質と精神などの一体化。

        • -

【洞察】
1.その1と同様(作曲やその仕事での今後の稼ぎについて?)助けを求めているということか。
2.真にやり手の占い師やカウンセラーは案外地味な場所にいるという話を聞くが、作曲業もそういう方針で臨む(実力はあっても表舞台には出ない?)ことを示唆しているのか。
3.Aと結婚したいというのがAのようになりたいということの暗示であれば、どんな客でも分け隔てなく接する(ことができる)スタイルを望んでいる、ということなのか。教示的なスタイルで、地味な店構えだが、相当稼げる(超一流も顧客や生徒にいる)、いわゆる「先生の先生」を目指したいということなのか。




その3)(昼寝の夢)実家の風呂にいた。正面と右隣の壁に液晶モニターが1つずつあるのに気づいた。どちらも一面青い(いわゆるRGBの純粋な青)だけの画面を見て、俺は「あん? なんじゃこりゃ」といった。


<解釈その3>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。

        • -

【洞察】
1.情報が少なすぎてなんともいえないが、風呂にいたということは浄化の最中ということなのか。
2.日中、その2の夢がずっと気になっていたが(天職的な?)真実を知って戸惑っているということなのか。