夜、実家の自室にいた。窓の方が騒がしいので行ってみると、鳩がたくさん手すりとの隙間の辺りに集まっていた。カーテンの下を見ると部屋にまで入り込んでいるのもいた。捕まえようとするとそいつは軽く飛んで逃げたが何とか捕まえ、窓から逃がしてやった。鳩の群れは俺を見ると少しは驚くが、飛び上がってもすぐ戻ってきた気がする。
そんな窓際に何か興味が湧いて、これから観察しようとした気がする。


<解釈>
夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
窓・・・一般に、与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。
鳩・・・一般に、(大型)自由、平和、魂の覚醒を表す神秘的なシンボル。(小型)使者、(夢を見た後に)メッセージが伝えられる。飛翔、自由。
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。

        • -

【現況】一度書いたトラックが納得いかずに全部消して、一から作り直したが、そっちの方がいいと思った。土台はできたが決め手はまだ欠いているように思える。音色を決めるだけで相当に試行した。
【洞察】
1.たくさんの鳩はたくさんのアイデアであろうか。掴んだと思ったアイデアが上手くハマらなかったりもしたが、逃げられていないのでまだまだ選択の余地はあるということか。
2.超越的な気づきを得るやり方の作曲(西洋音楽からはかけ離れている)に興味を示しているのか。




【今日のカード】Salmon(強い意志・達成・直感)/Gentleness(自分に優しく)/Pearl(流動的に生きる)/60 Five of Swords(Lao Tsu & Kwan Yin)(変化の地点。過去の困難に対して新しいやり方で責任を取る。変わらなければならないものを見いだすために外側でなく内側に眼をむける。壁を築くのではなく橋を架ける。あまりにも深い安らぎの故に自分がゆく道で出会うすべてのものを静かに受け入れる)