その1)夜、新年会(卒コンだったか?)に出るため、東京っぽい都心のある街で店を探していた。少し迷ったがとりあえず駅ビル(?)の7階にある居酒屋(緑色看板)は見つけた。しかしまだ時間が早く、他に遊んでまわる予定があるのだが、その場所は覚えてなかった。誰かに会ったら一緒に行くつもりでいた。
駅ビルの玄関口で、クラスメイトらしき太った女に会った。自分はどうせモテないと多少卑屈になっている様子。俺はイケメン3人(大学時代のYMなど)を挙げ、彼らに集中するだろうと予想を告げた。俺自身は飲み食いできればそれでよかった。
やがて、他の女たちが集まってきた。皆、冬っぽいコートを着ている。艦これ五月雨風の少女や黒人のメガネ少女など、10代っぽいのが数人。俺はある少女と「本年度中(旧年中の意?)はお世話になりました」と互いに挨拶した。
皆、封筒に3万かそれ以上の金を持ってきていて、今日の会で全部使うつもりのようだった。俺は誰かの万券に触れて「おごって〜」と言った。
中学時代のNNはなぜかドル札も持っていて(千ドル紙幣などで?)数千ドルはありそうだった。しばらく海外へ行っていたらしい。俺は「なんでドルのまま持ってきたんだよ」とツッコんだ。そういえばNNはいずれ海外で暮らすみたいなことを言ってたっけ、と思い出した。


<解釈その1>
パーティー・・・一般に、入会、卒業、祝賀。よく学び、新しいプラトー(安定期)に達した。
緑・・・一般に、成長、癒し、悠々、創造力。
7・・・一般に、はじまりと終わりをつくる神秘的な数。成長と発展のための周期的な終止符。
太った人・・・一般に、ほんとうの自分を隠すこと。貧弱な自己イメージ。感情、フィーリングの抑圧。否定的な考えや心配で心がいっぱいになること。あるいは、経済的に恵まれ豊かな生活をすること。

        • -

【洞察】
1.昨日(その4)に続いて、年度の境目を表す夢と思われる。年単位で仕事が一段落ついたということなのか。(高次の自分的には今月中旬頃が仕事の年度末ということなのか)
2.会場は見つけたが、まだ時間が早いので、遊びの期間は終わっていない?
3.皆、所持金をぜんぶ会につぎ込むとは、どういうことか。遊びに金をケチるなということ?
4.一人だけ高額のドル札を持っているのは何故か。海外進出を予見しているのか。




その2)アドベンチャーゲームっぽい世界の中にいた。クリアするためには一度地下世界に落ちて、地上の正しい場所に上がらなくてはならないようだ。
パートナー候補は3人くらいいた。一人は白っぽい服の清楚な女(?)A、一人は軍人風の快活なイケメン男B、もう一人は黒っぽい服を着た人Cだった気がする。
地下世界は砂がちな地面で、天井(地上)につながる無数の梯子が伸びていた。何度か適当に行ったが元の地上に戻ってしまった。一人では到底正しい梯子を見つけられそうにない。
Cについていってもいっこうに辿り着かず、うまくいかなかった気がする。
クリアのためにはAかBに頼る必要がありそうだった。


<解釈その2>
ゲーム・・・一般に、人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
地下・・・一般に、無意識。
砂漠・・・一般に、沈滞すること。何も成長していない。
砂粒・・・一般に、自分自身の無限の部分。寿命。エネルギーを養い育て、基盤を固めること。
ハシゴ・・・一般に、いっそうの気づきを得るために一歩一歩上っていく過程。新たな気づきの高みへ達する道。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。
黒・・・一般に、自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。
軍隊(軍人)・・・一般に、将校なら導きを表す。

        • -

【洞察】
0.なかなかモチーフを見つけられず気力もイマイチで、作曲に復帰できずに困っているためか、今後の展開を示していると思われる。
1.ここはいったん無意識を探り、真実あるいは導きに寄り添って、正しい道(本当にやりたい事、書きたい曲、行きたい場所など)を見つける必要があるということか。
2.恐れ(黒)についていっても、気づきやゴールは得られない、ということであろう。




【今日のカード】Jellyfish(流れに身をまかせる・ハイヤーセルフの情報・水分)/Counselor(生まれつきのカウンセラー・大天使アズラエル)/Citrine(太陽・繁栄・方向性と目的)/1 The Magician -outward-(Physical Rescue)(自分にやって来るコミュニケーションつまり自己を超えた創造的な源につながることの助けになる。それらを通してやってくるコミュニケーションを通じて多くの人の心に触れることができる人。日常生活のすべてがスピリチュアルであるということを理解し受け入れることをサポートします)