その1)臨時ニュースを見ていた。「かんほうしつ性ホームルーム」という化学物質で北海道や茨城(?)の川が汚染されており、某宗教団体Oが関与しているとのことだった。


<解釈その1>
川・・・一般に、人生の川。人生の流れ。(ケイシー解釈)生き方。豊饒の源。エネルギーの流れ。時の経過。
水・・・一般に、感情のエネルギー。
汚染・・・一般に、考え、言葉、行動を一掃する必要がある。

        • -

【洞察】何らかの思い込み(妄信)で感情が汚染されているということなのか。




その2)旅で沖縄の都心部にいた。高台から近くに海が見える。予定を変えてきたせいもあり、ちゃんとした地図もなくいろいろ迷っているうち、夜になってしまいますます方向がわからなくなった。
地下街のような所に入り、地元の高校生くらいの少年たちに道を尋ねた。俺は「駅(リアルにはないがJR那覇駅のことらしい)の方へ行きたいんだけど」と言った。駅前へ行けばアポなしでもホテルに泊まれるという考えだった。
そこへ見知らぬ男がやってきて、半ば強引に案内してくれることになった。少年たちも同行した。いつの間にか高校時代の友人YYがそばにいた。俺はYYに「予定を変えてきたから大変だった。本当なら今、石垣島にいるはずだったんだけど。でもまあ(地元の人との)こういう出会いもあって面白かったけどね」みたいなことを言った。


<解釈その2>
【現況】昨日は作業を休んだ。ゼルダの新作を買ってあるがやりだすと途中で止められないので、マンガを読んだ。
【洞察】今日の作曲についての試行錯誤の予見であろうか。あるいは予定と違ったことをしているのか(しかしそれはそれで良いのか)。




【今日のカード】Unicorn(スピリットの世界、芸術的才能・スピリットたちのサポート)/Crystal-Clear Intentions(はっきりした意図・大天使ミカエル)/Red Coral(天と地の統合・性的エネルギー)/74 Five of Pentacles(Triumph)(身体のなかにある緊張のパターンを解き放す。過去のパターンを手放す。いっぱいの感覚は今にも何かが生まれかけていることを意味するかもしれないが同時に受け取るために開いていないことをも示すかもしれない。困難な感情の状況に明晰さをもたらす)