その1)ある家の庭にあるくすんだオレンジ色のポストの汚れを歯ブラシで磨いていくと、鮮やかな色が戻ってきた。近くで見ていた婆さんらが感心していた。讃えてくれたが、誰かのためではなくこうすれば美しくなるという思いのためだけにやったんだと自負していた。


<解釈その1>
オレンジ色・・・一般に、心の平安とエネルギーのバランス(をとることが必要)。

        • -

【洞察】
1.創作をやる際に必要な心構えのことか。人のためにやるのではなく、美の追求あるいは心の平安や感情の癒し(第2〜3チャクラ)のためなのか。
2.1のようにすれば、有益なメッセージがやってくるという暗示か。




その2)韓国のお笑い格闘番組「K-○○○(5文字くらいの英語)」の中にいた。エレベーターが開いた階の人を笑わせたら勝ちらしい。
エレベーターの中で俺は、日本のまだ無名のお笑いグループと話していた。彼らは各階で一発ギャグをやったがウケなかった。いつもはそれなりに面白い人たちなのだが、失敗する原因は真面目でハメを外せないところだと言った気がする。
その後、1階のドアが開いたとき、彼らは一人の頭頂部をハゲさせて何かギャグをやった。すると、それを見た若い女が腹を抱えて笑った。
俺は「そういうネタがいいと言おうとしたけど、自分で気づいて欲しかったから言わなかった」みたいなことを言った。


<解釈その2>
エレベーター・・・一般に、上るのは正しい方向。いっそう高度な認知力を得ること。自分の感情と動機を知るために、心の深い問題を調べている。
禿げる・・・一般に、飾り気のない、ありのまま。より高次の学びと真実に向けて、クラウンチャクラを開放するシンボル。精神の成長に専心すること。髪が抜けるのは、能力が消耗していることを表す。

        • -

【洞察】創作の話なら、もっとハメを外してやったほうがウケるということなのか。その1とも関連するなら「ともかく人の評価を気にするな」ということか。




【今日のカード】Fox(直感を信じる、季節との調和・枠組みを気にせず表現・夜型)/Clairvoyance(透視能力・大天使ラジエル)/Crystal(普遍・平和・光)/68 Page of Pentacles(Gabriel)(目覚め。長らく待っていたコミュニケーションがやってくる、それは自己の深みの中で掻き立てられていた何かのひとつを思い起こさせる。それは美しく実用的で慎み深く強い。平和とスピリチュアルな理解)