その1)ある農場にいた。社長は不在で代理の男が取り仕切っていた。のどかで仕事も別にきついとは思わなかった。俺はバイトというより客人のような扱いだったような気がする。
やがて背の低いおじさんがここへやってきた。一緒に働いていたはるな愛が何者か尋ねると、社長だという。事務服の背中にそう書いてあった。この辺一帯の広大な土地を持っているようだ。
社長は「(その気があるなら)初任給30万で雇ってやる」と言った。はるなが「そんなすごい所どこにもありませんよ!」と驚くと、社長は「そうだろうそうだろう。30万からにするか40万からにするか、これから試していく」と言った。はるなは明日から(社員として?)来いと言われ「えー!」と驚いていた。俺は相変わらず客人のような扱いで強制ではないようだった。
その後、社長はここで採れたらしい煮大豆を持ってきた。「これが本来の味だ。覚えときな」と言った。はるなの感想から、味つけはしておらず、素材の味がほんのりある様子だった。味は想像するしかなく、俺が口にする前に目が覚めてしまった。


<解釈その1>
農場・・・一般に、自分の様々な側面を育むこと。可能性を開拓すること。種を蒔いて収穫すること。成長段階。
社長(ボス)・・・一般に、自分の中の批評家。創造的または破壊的な影響を与える。導きが助けになる指示をくれるであろう。
給料・・・一般に、労働に対する報酬。蒔くことと刈ること。
作物・・・一般に、蒔いたものを収穫すること。成長を表す。自分を愛し育んだ結果。

        • -

【現況】昨日は疲労感で全くモチベーションが上がらず、MIXはやめて簡単な動画制作に切り替えた。
【洞察】
1.田舎の農場のように、長閑に(のんびり)やったほうが上手くいく(作業がきついとは感じない)ということか。
2.今は蒔いたもの(過去曲)を刈り取る(MIX〜再アップor報酬を受け取る)時期なのか。
3.高給で雇われる予見か(音楽事務所or素材会社?)。
4.BGMやOSTはあまり味付けしすぎない方がいいということなのか。(最小限の構成に努めるべき?)




その2)スピッツの新メンバーとしてキーボードを担当することになっていた。まだ入りたてで、始めは客席にいたが「おいでよ」というのでステージに上がった。
曲は知っているが演奏したことはないので、市販のスコアを買って練習しなければと思った。
ステージでは、何かに応募されてきたハガキの山がメンバーごとに分けてあった。前任キーボードの山には「長島」と書いてあった。
どうも鼻がむずむずして花粉症かな思った。すぐそこにトイレの入口があり、見知らぬ男がいて鼻をかんでいた。そいつは俺の音楽の後輩のようで、ティッシュをくれと言おうと思った。


<解釈その2>
【洞察】
0.スピッツは20年近く聴いてきたがおそらく初登場。
1.いきなりメンバーになるとはどういうことなのか。スピッツっぽい曲を書くという予見か。それともサポートとしていきなりガチで呼ばれるのか。
2.(北海道に少ない)花粉症は、東京への進出を示唆しているのか。




その3)古代中国のようなセットの街にいた。そこで敵を倒すと電車かバスで帰ることになった。
その途中、車窓には現代の住宅街の中に、古代中国の城や庭が点々と見えた。悪い政治家などが捕らえられ、俺たちの帰りに合わせて弓矢などで公開処刑されようとしていた。また、小型の城壁の上では武人や文官や軍師が並んで、古代中国式の敬礼(拳を掌につけるやつ)をしていた。
あくまでセットなので、ディープな趣味な人が多い街だな、漢の歴史に触れたいときはまた来ようと思った。
乗り物を降りた後、川か水路のような所を滑っていった。その先にこの世界へ入った口があったはずだがポイントが曖昧で、そのまま通り過ぎてしまった。滝の縁までいって落ちるところだったが、これを回避、しかし別の水路へ行ってしまった。そこにはミルク状の水に白いダンゴムシのようなのがうようよ浮いていて、かなり気持ち悪かった。
そこを抜けた先に上陸し、一息ついたような気がする。さっきのは、女がいたら泡を吹いて倒れただろうなと思った。


<解釈その3>
敵・・・一般に、誤解し恐れていた未知の部分との戦い。
川・・・一般に、人生の川。人生の流れ。(ケイシー解釈)生き方。豊饒の源。エネルギーの流れ。時の経過。
虫・・・一般に、小さなものに悩まされている。ちょっと迷惑なこと。

        • -

【洞察】自己の中の不要なもの排除した、あるいは誤解が解け、戦地から凱旋帰国する様子なのか。しかしながら、帰路には何かと困難や迷惑ごとが待ち受けていて、まだ戻れていないのか。




その4)(うろ覚え)大学の部室にOBとして入った。そこにいた元同僚に「卒業はしたけど、進路が決まってないんだよ」と言った気がする。俺はだいぶ前のOBで、ここに入り浸るのもどうかと思った気もする。


<解釈その4>
【洞察】「卒業」とは、書き終えた(アップした)曲のことか、あるいは大学やサークルから創作SNSのことか。




【今日のカード】Bat(所属を見直す)/Clairaudience(透聴する・大天使ザドキエル)/Sodalite(他者を愛することは自分を愛することから)/27 Ten of Wands (Robin Hood)(高次の目的と個人的な願いを成就するための責任感を示す。他人の問題を引き受ける傾向がある。また自己の豊かさを実現するためのエネルギーをみつけるために余裕とスペースを示す。主張)