その1)兵庫付近の山陰を内陸から海へ向かって旅していた。ここはもう3回くらい通っている感じ。海岸で断崖の写真を撮ろうとすると、小型の船(軍船?)が座礁しそうなのが見えた。珍しいので撮ろうとしたが波で動くのでなかなか合わせづらかった。よく見ると断崖壁面には格子状のスペースがあり、カメラをもった人で一人ずつ埋まっていた。
その後、小さな湖(窪んだ泥地?)のような所へ行くと、緑色っぽい戦車が立ち往生していた。これも動くのでなかなかピントが合わない。ズームするとT字煙突のような形の砲口がレーダーアンテナのように回転し、狙われているのではと焦ったが、撃ってはこなかった。


<解釈その1>
崖・・・一般に、人生の転機。徹底的な変化が求められる。決断しなさいということ。
船・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】
1.過去曲を別音源でリメイクしているので何度も来た感じがするのか。音源にまだ少しバグがあり制作の邪魔になることがあるので、写真が撮りづらいことに反映されたのか。
2.軍船や戦車が艦これを表すなら、マップを攻略してもうやることがないので、そろそろ休止したらどうかという話か。




その2)外国の古い映画の1シーンを見ていた。欧州軍っぽい将校と若い女がレストランで食事していた。主役の女は美人なのだが顔じゅうにぶつぶつがあった。主役ならもっといい女優がいるのではと少し思った。
その後、エンドロール画面に名前が並んだ。女の名はわからなかったが、共演者にグレース・ケリーという有名な女優(英語表記・ケリーの綴りはQで始まる)が載っていた。


<解釈その2>
【検証】グレース・ケリーという女優は知らなかったが、実在するような気がして、調べたら本当にいて驚いた。
【洞察】急に不慣れな古い映画のことを見せられても、なんだかよくわからない。




その3)母が学校に呼ばれていった。俺は何事かと思って尾行ていって盗み聞きした。
教師の男は俺の小説について批評していた。男は「もっと一人の人物についての話を書いたらどうか」(その方が面白いorウケる)と言っていた。
歴代の小説のアクセス数を調べてみると、元軍人(?)の男の話がトップ(それでも80くらい)で意外に思った。


<解釈その3>
教師・・・一般に、進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。

        • -

【洞察】
1.ここ2年小説を書いていないが、そろそろ書くという予見なのか。自作小説をモチーフにイメージアルバムを書いてきたが、それらについての曲はリメイクを含めてほとんど書ききったため、次の展開が待っているのか。
2.一人称の話の方が得意で、その方がウケるということなのか。
3.作曲のことなら、ボーカル(ボカロ&ボーカル音源)を一人に絞れ、あるいは楽曲傾向を一つに絞ったほうがウケるということなのか。




その4)実家の自室にいた。自分のベッドはあるが何故か隣のふとんで寝ていた。目覚めたとき母がやってきて、ハンドタオルを持ってきて俺に放ったりドタバタしていた。
よく見ると、机の上の天井がボロボロになっていて雨漏りしていた。この部屋ももう古くて限界かなと思った。
天井にタオルを詰めるため脚立を探すと、1mくらいのやつを見つけた。


<解釈その4>
天井・・・一般に、制限、または保護。いつかは成長して保護しているものがきつくなり、脱ぎ捨てるときがくるでしょう。

        • -

【寝る前の思考】その3を見て、小説といっても今はネタがなくて書ける感じがしないと思った。
【洞察】古い自己が限界を迎えているのか。今の殻を破る必要があるのか。




【今日のカード】Monkey(革新的な展望・新しい情報)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Herkimer(夢の記憶)/100 The Archangel Metatron(暗がりに差し込む光)