その1)ある建物を出た後、列車のホームへ向かった。何か珍しい列車が来るようで、我先に乗ろう(撮ろう?)とホームは早足で行く人で混み合った。俺は少し急いで人々を抜き、一番先に先頭近くのベンチに座った。


<解釈その1>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。

        • -

【洞察】そろそろ作曲に復帰したいと思っている(1ヶ月くらいブランクができたので多少の焦りもある)ので、それが反映されたのかもしれない。




その2)何かの経緯の後、ある友人のつきあいで近所の歯科へ行った。ふとした拍子に、昔の銀歯(上右)がぐらついた、と思ったら外れてしまい、中身が腐食していることがわかった。
大きな治療だったらここの歯科は頼りないので、別の所に行きたいと思い、受付を済ませたのに出ていこうとした。しかし、先生に姿を見られてしまった。すると、友人は先生に媚を売るように大げさに何かをアピールした。 俺のために先生の注意を引きつけているようにも見えた。


<解釈その2>
歯医者・・・一般に、言葉の表現をきれいにすること。心の傷みや、自制できないことへの恐れ。
歯・・・一般に、ものごとを理解しはじめること。強さ、意図されたもの。立場をしっかり固めるように。議論。言葉で気持ちを表現することが必要。歯が抜け落ちるのは、問題、または状況を理解できないこと。ものごとがあまりに困難すぎて、受け入れることができない。

        • -

【現況】年に何回かあるが、衝動的にまたフォローをたくさん外してしまった。今回は(ネット的に)古い付き合いの人も含まれている。今は他人の言動に心を動かされず創作に集中したいし、人付き合いがありそうな本当の時期は、まだこれからだという思いがある。
【洞察】
1.ツイッターで言葉を交わしていた古い付き合い(しかし仮のものか?)が、形骸化したということか。あるいは関係を修復するにしても安易にやらず、しかるべき時期や状態になってからにせよということか。
2.何度も見るようなら、リアル治療のことかもしれない。




【今日のカード】Octopus(柔軟性、死を癒す・透視)/Gifts from God(神からの贈り物・大天使サンダルフォン)/Sodalite(他者を愛することは自身を愛することからはじまる)/66 Queen of Pentacles(The Actress)(その人自身のものとなる愛はハートを開く。それはたやすいことではない。自分自身を滋養する力は内側からの創造性を解き放つ。条件付けや過去のパターンに同一化しないことによって、内面のよろいの中にあるものが生まれ出るのを許す。美で自分を包み込む)