その1)何かの経緯があり、街の医者に診てもらうことになった。歯科のような椅子に座らされる。そこは薬屋のカウンター内にあり、いろんな売薬や人目が気になって落ち着かなかった。
診断結果はなぜか担当してない院長らしき壮年の男が言った。「小腸が親指のように(盲腸のように?)曲がっている。子供なら痛みも出るようだけど……」一方、肝機能の数値は良好だという。
その後、中年の朗らかそうな担当医がやってきて、俺にどう予想しているか訊いた。俺は「もう他の人に結果を聞いていしまったので、それは言えないです」と答えた。


<解釈その1>
腸・・・一般に、心の深いところにある、あるいは潜んでいるフィーリング。状況の核心。基本的な理解。役に立たない経験、アイデア、過去を浄化する過程。
薬・・・一般に、治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。

        • -

【洞察】
1.体調がイマイチ優れないのは、肝臓ではなく小腸の不調が原因であるということか。
2.(創作が進まないのは)過去や不要なアイデアを捨てる部分が不調である、ということか。




その2)動物園のような所ににいた。制服姿の女子高生2人組が通りかかった。写真を撮ってもいいというので、俺はiPodを構えた。少女たちは悪戯っぽくあちこち動くので、なかなかうまく撮れなかった。結局は、遠くから近づいてくる2人を連続で写したが、別の女子高生2人組もいて、そっちもついでに写してしまったような気がする。


<解釈その2>
動物園・・・一般に、檻に閉じこめられている動物的な本能を様々な方法で表現すること。人生を動物園とみなすこと。心身や精神のエネルギーが様々に表現を変えること。状況は動物園のように盛りだくさんである。
カメラ・・・一般に、経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】作曲を始めたので、なかなか思うようにいかない様子を反映していると思われる。2人組なのはボーカルパートが2つあるせいか。




【今日のカード】Snake(劇的な変化・新しいチャネル)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Emerald(ハート・自然)/66 Queen of Pentacles(The Actress)(その人自身のものとなる愛はハートを開く。それはたやすいことではない。自分自身を滋養する力は内側からの創造性を解き放つ。条件付けや過去のパターンに同一化しないことによって内面のよろいの中にあるものが生まれ出るのを許す。美で自分を包み込む)