その1)あるマンションで暮らしていた。どこかから引っ越してきたらしく、以前はもっとボロいアパートにいたという記憶があった。部屋には犬のような動物が一匹いた。それに気づいた俺は、何もない部屋でエサもなしにどうやって生きていたのかと疑問に感じつつ、「ここでは飼えないんだ」と動物に言った。するとその動物は、見たこともない様々な生き物に次々と変化していった。不思議に思った俺は「おまえは魔法使いか?」と訊いた。
そのとき、隣の別室に近所の見知らぬ一家(親子4人くらい。津村という姓だったか?)がやってきた。謎の動物はペットらしい可愛げな形態に戻って、一家のもとへ行き、俺の方を再び見た。俺はその動物を一家から預かっていることに気づいた。
その後、どこかから電話がかかってきた。10年前(元カノと付きあっていた時代)に使っていたケータイに似てはいるが、サイズは小さな枕ほどもある。電話に出ると、以前勤めていた会社の薬剤師SMさんが薬屋の店頭で困っている様子がうかがえた。俺に訊きたい(知識を借りたい)ことがあるらしい。俺はSMさんと話そうとしたが、もう電話口にはいなかった。操作方法がよくわからず、こちらへ呼び出すこともできない。そのとき俺は、勤務時間中だったことに気づき、店を開けたままここでくつろいでいていいんだろうかと、疑問に思った。


<解釈その1>
引っ越し・・・一般に、内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
動物・・・一般に、自然界で命をつなぐ本能的な側面。第2第3チャクラに関連するもの。
ペット・・・一般に、自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。
魔法使い・・・「魔術師(手品師)」の類なら、自分や他人をだまそうとすること。空想の世界に生きること。エネルギーを変化させる能力を持ち、内なる世界と外界をコントロールする。
家族・・・一般に、自分の役割。あるいは自分のさまざまな側面を融合すること。
電話(ケータイ)・・・一般に、誰かからの電話やメッセージなら、導きからの伝言。

        • -

【洞察】
1.ボロアパートからマンションへ引っ越したというイメージは、体調や精神の回復を表すと思われる。
2.第2第3チャクラに関する、エネルギーを変化させる能力を、ある単位の側面(あるいは外部の何か)から預かっている。
3.以前勤めていた薬屋というシンボルは、本業つまり楽曲の制作(薬の代わりに曲で人を癒す)に関わることが多い。充分くつろいだから、そろそろ作曲業に戻ったらどうかと言いたいのだろう。(大きな古いケータイは、元カノからの導きが強調された形かもしれない)




その2)教室で授業を受けている。その途中で、先生に指され「K先生(院時代の研究室の教授)は26日から海外出張、と書いてくれ」と言われた。俺は黒板脇のスケジュール専用板の『26日(日)』の欄に予定を書き入れた。席に戻って教室を見渡すと、生徒は疎ら。近くに座っている少女たちのところから、女歌手による今どきの流行歌っぽい曲が流れてきたが、誰の歌だったかは覚えていない。


<解釈その2>
【洞察】
0.作曲業に復帰した際のスケジュールについて。
1.今年の作曲は25日までということ。それまでに流行歌を書くかもしれない。
2.25日までに歌の原曲を書き、26日から洋楽っぽい曲に手をつけるだろう、ということ。




その3)R-18要素あり→専用ページへ




その4)ある若い女がマラソンで全国をまわる旅をしていた。夜はたどり着いた土地でアポなしで宿泊するようだ。俺も彼女を真似て、青森かどこかから出発した。一日目から、暗くなってくると宿のことが気にかかった。都会は遅くても行けるが、田舎は宿が少ないので早めに見つけたいと思っている。
夕方、ある交差点にきたとき、信号がギリギリで赤になった。無視して行こうか迷ったが、バス会社の若い女2人が交通整理していたので、そこで一旦止まった。


<解釈その4>
【洞察】作曲したいのはわかるが、創作の旅路は先の長い旅なので、急がないようにということ。夜は早めに寝なさいということ。




その5)(その4から直接場面が変わった可能性あり)登山家になった石川遼と共に、エベレストのように高い山の、頂に近い場所にいた。天候は良好。辺りは一面の氷雪の世界。石川は、氷の半球が岩の表面にうろこにように並んだ美しい造形に興奮し、誰か(テレビ中継のように)に向かって「すごくきれいで素晴らしい。でも(高地のせいで)吐きそうですけどね」と言った。俺も氷の自然造形にさわってみる。冷たくて気持ちいい。遼君については、若い頃からそんなに強い紫外線を浴びて大丈夫かなと、ちょっと心配だった。


<解釈その5>
山・・・一般に、全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。
雪・・・一般に、清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり、再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。

        • -

【洞察】
1.これまで見た夢で、最も高い場所にいる。石川遼(初出)という高みを目指す若者と共にいることから、これまでにない大きなる気づきがあると思われる。その頂は近い。
2.その気づきは、紫外線(おそらくPCの電磁波のこと)というリスクも伴うので、はじめから無茶をしてはならない。つまりPCを使った作曲のこと。
3.その4のつづきであれば、長い創作の旅路について、無茶をしなければ最高の高みへ達するチャンスがある、ということを暗示している。




【今日のカード】Sea Slug(海とのつながり、個性)/Hello from Heaven(天国からの挨拶・大天使アズラエル)/Smoky Quartzアカシックレコード・過去から現在の生を学ぶ)/ 56 Nine of Swords(Saint Germain)(変化の触発者。自己の人生を作曲するなかで指揮者になる感覚。あらゆるレベルにおけるネガティブの解放)