その1)タイムマシンを使って、少し未来へ行くという遊びをしていた。いくつかシーンを経た後、母が俺の下宿(見知らぬ部屋)にやってきた。母は動物を飼うことをすすめてきた。しかし、俺は「飼いたい気持ちはあるけど、もう飼わないことにしている」と言い、ハンドタオルに貼ってあった青い保冷剤(今は常温で柔らかい)などを片付けにかかった。
そのとき、母のケータイにコールがあった。母は今どきの若者のように片手で軽々とケータイを開き、何か話していた。


<解釈その1>
動物を飼う・・・「ペット」の類なら、自分で選んだ責任。養い育ててくれるもの。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。
電話・・・一般に、ある状況で助けを求めているか、理解してくれるよう望んでいる。導きからの伝言。

        • -

【現況】歌のアレンジが完成した。歌詞もアレンジしたので作詞家の承認待ち。完成を前に長時間作業したせいか、朝起きたとき、少し疲労感があった。
【洞察】
1.アイデアやインスピレーションのための、心の栄養が必要であろう。
2.夏に使った保冷剤(タオルで額に巻いた)を片付ける→ 陰虚体質ではあるが、冬になって体を冷やす必要がなくなり、どんどん次へ行こうとしている。がんばりすぎを引き止めるために、導きから母(創造性)へ電話がかかってきたのだろう。




その2)何かの経緯の後、腐葉土の下に切断死体らしきもの(たぶん男)が埋まっている現場に出た。そこにはピスタチオのような豆がいくつか落ちていた。やがて救助隊員が駆けつけ、人工呼吸をはじめるが、蘇生の見込みはなさそう。隊員は女ばかりで、一人助けるのにおよそ十人がかりだった。


<解釈その2>
死体・・・一般に、死んでしまった自分のフィーリング、態度、考え方。前向きな面、あるいは否定的な面。フィーリングや反応が鈍くなっている。
切断・・・一般に、自分の力、能力をあきらめること。自分にとって不要であるが、ほんとうは融合すべき部分を、切り捨ててしまうこと。
救命員・・・一般に、自分を守る高次の自己。
救助・・・一般に、誰かを救っているなら、援助する必要を感じているか、奉仕しようとしている。

        • -

【洞察】
1.がんばりすぎて、フィーリングや反応が鈍くなっている。ついがんばってしまう男性的な側面を、女性性たちが救おうとしている。
2.アレンジが難しくて諦めかかった作品を完成させたため、否定的な側面が死んだ。
3.作品のために能力を出し切っていない。まだ完成していないということ。




その3)お笑い芸人の養成所にいる。面白いことを言ったからと、俺は当てられ、ネタ見せ会のトリを任された。俺は立ったまま終始眠ったフリをしていた(実際眠かった)が、まったくウケなかった。授業が終わり、俺は生徒の誰かに「シュールすぎた」ともらした。ふと靴をみると、(たぶん左足の)紐が切れてボロボロになっていた。


<解釈その3>
眠る・・・一般に、気づきの欠如。調べる意欲、挑戦する意欲がない。
靴・・・一般に、基礎知識を養うこと。あるいは「足」から、基盤、バランス。
左・・・一般に、知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。

      • -

【現況】左足の親指の関節が少し痛む。
【洞察】
1.がんばってしまい疲れたせいで、ユーモアに欠け、意欲がなくなっている。
2.シュールすぎた→非日常すぎた→まじめ(本来の自分ではない)すぎた
3.ものごとを受け取る方の基盤やバランスが崩れている。(作曲は直感型なので、少し休むべきであろう)




【今日のカード】Dragonfly(変化から勝利へ・魔法の再生)/Moon Cycle(月のサイクル・大天使ハニエル)/Moon Stone(女性性の活性化)/38 Queen of Cups(Discernment)(平和を手に入れる。恩恵が手の届くところにあると気づく。思考からフィーリングへ)/※月齢21.3(中潮