その1)ある大学の理科室で何かの実験をしている。クラスの女と話をしている最中、急に揺れはじめ(いつもより細かい震動)、やがて大きな地震になった。建物は無事だったが、壁際の棚にあったものが、いくらか床に落ちた。なかでも大きな絵か図面のようなものが目立ったが、誰も片付けようとしないので、自分で拾いにいった。


<解釈その1>
実験・・・一般に、日常生活で選ぶべきものがある。新しい考え方やアイデアを試し、新たなチャンスを切り開くように。何か違うことを試してみるべき。すでにチャンスをつかんでいる。
地震・・・一般に、突然の大きな、日常生活の変化。

        • -

【現況】ひとまず手持ちの音源は、音楽有料素材サイトに全部アップした。
【洞察】
1.新しいアイデアあるいは選択による、大きな変化がある。
2.すでにつかんだチャンスによる、大きな変化がある。
3.実験的音楽に関わる、大きな変化がある。
4.(変化の後の)計画は、自分で立てるように。




その2)実家の居間にいる。母が長期に出かけている間、鉢植えの世話を頼まれていた。青い花をつけた小さな木を見ると、たくさんの花とともに枝が折れて落ちていた。見放したりしないと俺はつぶやいて、枝を鉢の土にさしてやった(こうすればまた育つらしい)。また、他の鉢も含めてしおれかかっていたので、水をやらなくてはと思っている。
場面は二階の自室に移る。ツイッターをやっていると、ある人のツイートで、穴のあいた水着(肝心な部分が露出したワンピース)をきた、半裸の女の子のイラストが、1/4ずつ連続して現れ、一つの絵になった。メッセージを見ると、その絵師はどこかから帰ってきて復帰するらしい。その直後、母も出先から帰ってきた様子があった。


<解釈その2>
母・・・一般に、分別のある賢い女性的(創造性・直感)な気質。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。
花・・・一般に、目標の達成。樹木の花なら、仕事がうまくいったこと。※散った花は、達成したものを手放したということか。
木・・・一般に、人生を通じて、各自が成長し発達していることを表す象徴。
枝(大枝)・・・一般に、発達させてきた能力や才能。
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング。アイデアをさらけ出すこと。自分を隠さず表現すること。
性器(生殖器)・・・一般に、創造と再生のエネルギー。性のフィーリング。
胸・・・一般に、ハートのチャクラ。内奥に宿る愛の中心。育むこと、慰め、無条件の愛。
ツイッター・・・おそらくは、自分とのコミュニケーション。あるいは導き、知らせ。

        • -

【洞察】
0.その1の現況に関係することであろう。
1.今は、偉大な創造(作曲)ができない間、自分の能力や才能の世話をするという学びである。
2.達成した作品をいくつか手放した(散った青い花)。
3.(ブランクの間)一部の才能が折れた(衰えた)というのは思い込みで、その気になればまた育つ。
4.しおれかかっている能力や才能に、そろそろ水をやらなくてはならない。
5.創造と再生のエネルギー、特に乳房が強調されていたので、愛について、ビジュアル的な能力(絵師)が復活したという、知らせ。
6.母も帰ってきたので、作曲自体もそろそろ復活できるかもしれない。




その3)アンジャッシュ渡部が、何かの拍子に自前の荷物を床にこぼした。すると、大量の板ガムのパッケージが出てきた。色とりどり5種類くらいある。渡部はそれらを常用しているらしい。


<解釈その3>
チューインガム・・・一般に、厄介な状況(ねばねばしたガム)にいる。
※(以下、ケイシー解釈)理解するためにメッセージや教訓として、じっくり考えなくてはならないもの。子供っぽさ。実質や栄養の欠如。

        • -

【洞察】
0.渡部はユーモアと知性(+見た目の良さ)のシンボルであろうか。
1.ユーモアと知性をもって、メッセージ(夢)を解釈し、理解せよ。
2.ユーモアと知性をもって、5つくらいの面から、物事を考える(咀嚼)すべきである。
3.ガムをかむなら、1つじゃなく、いろいろな味にしたほうがいい。