その1)俺と母はドイツ(?)のタクシー乗り場でタクシーを待っていた。客が多くて2時間くらい待っていた。やがて、俺たちの後ろにいたカップルに横入りされて先を越されてしまった。そのことに不満そうな母は「ちゃんと(運転手に乗ることを)いったの?」といった。俺は「いったけどもう2時間も前だからきっと忘れてるよ」といった。


<解釈その1>
タクシー・・・(ベサーズ解釈)一時的な個性。過渡期にいる。

        • -

【洞察】
1.なぜドイツなのかがわからない。
2.バスでも電車でもない移動は一般的とはいえないので、本命モチーフ不在の中でのイレギュラー(あるいは贅沢、隙間的)な作曲について示しているのかもしれない。それにしても、ぐずぐずしていて手がつかないという指摘なのか。




その2)見知らぬ家に母と住んでいた。近いうちに引っ越す予定があるようだ。北海道の中〜東部(旭川周辺のイメージ?)か東京の二択だった。母は、ある若い女Aに感化されその影響で北海道に住むつもりのようだが、俺は東京に住むつもりだった。
あるとき、何かの用で家を出て田舎道を歩いていたが、母やA(または北海道居住の件)が気になって、来たばかりの道を引き返した。すると、ロビン・ウィリアムズライオネル・リッチー(?)っぽい有名人のモノマネかそっくりさん(?)らしき人々とすれ違い、互いに微笑して会釈した。さっき家かその近くで会った人たちだった。
続いてAと出会った。見知らぬ女Aはやや身長が高く(160〜170cmくらい?)いかにも気の強そうな顔をしていた。Aは俺のことをじろじろ見ていた。俺は「人のことをいきなりじろじろ見るのは失礼だろ」といった。注意されたことがきっかけで(?)Aは急に俺のことが好きになったように見えた。


<解釈その2>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】
1.東京に引っ越して4ヶ月しか経ってないので、またリアル引っ越しの話とは考えにくい。もしそうだとしてもよほどのこと(作曲で食えるようになるまで女Aが養ってくれるとか、宝くじにでも当たって経済的問題が完全に解決するという破格的な条件)でもない限り、北海道に戻る気はない。
2.東京(現住所)がメインあるいは現代の作曲で、北海道(出身地)がローカルあるいは過去に関係する作曲、という風に読めなくもない。
3.すれ違った有名な俳優やアーティストっぽい人は、自己の才能(有名な曲のマネ?)を示しているのか。にしても、なぜアメリカ人ばかりなのか。
4.女と出会う夢を見て実際に出会ったことはまずないので、Aは作品やモチーフを示しているのかもしれない。それは、一見取っつきづらいが手なづけるのはたやすい?