その1)ネット麻雀をやっていた。終盤まで3位くらいだった。1回上がって逆転できそうかと思ったが、盛り返されてできなかった。

そしてオーラスで、再び大きく上がって大逆転で勝った。俺の使用キャラの顔アイコンのフキダシに『バリバリ伝説』と出た。他の面子の皆が驚愕や称賛らしき様々な顔アイコンが次々と出てきた。中には『素敵』というフキダシもあった。

 

【寝る前の思考】これからどうするのか。

【洞察】答えているのかよくわからないが、最後に大逆転で勝つということなのか。

 


 

その2)麻雀でウッチャンと決戦することになっていた。俺は見知らぬ若い俳優っぽい男Aに「勝てば地球最後の日だ」といって自信ありげに微笑んだ。Aはぽかんとして、他の誰かにそのことについて訊きにいった。

障子があり、一番左上の枠に『地球最後の日』と書かれた紙が貼ってあった。その下の枠にもう1枚別の紙があったが、内容はよく覚えていない。

 

【洞察】

0.その1では「最後に勝つ」その2は「勝てば最後」という様相があり、その1の補足かもしれない。

1.ウッチャンは芸の神的な存在であり、その決戦は最高傑作を書くことと思われる。それができたら最後、つまり引退ということかもしれない。

2.「地球最後の日」とは、死よりも遥かにスケールが大きく、人生が周りの世界も含めてがらりと変わってしまうということかもしれない。