その1)母から電話があった。母は「あ、お母さんだけど、どうにかなって...」といった。

 

【寝る前の思考・質問】近隣住民の室外機の振動や低周波のせいでまたストレスになっている。さすがにもう3アウト。世間的には無職で引越しのアテはないし、これは実家に帰れということか?

【洞察】電話の内容は「どうにかなる(なんとかなる)」という意味合いだと思われるが、帰らなくてもなんとかなるということなのか。帰ってもなんとかなるとも取れそうで何ともいえない。

 


 

その2)20〜30代くらいの見知らぬ女Aと欧米女Bが、道端で立ち話をしていた。AはBにどうにか通じるくらいの(英?)語力のようだ。2人は髪につける香りなどについて、別の女Cと楽しげに話していた。Aの長髪はソバージュ気味でふんわりしていた。

女というのはそういうことによく気をつかう、美の追究に熱心なんだなと思った。

 

【寝る前の質問】その1に同じ。

【洞察】直接答えているようには思えない。女がおしゃれや美に気をつかうのは自己研鑽の一環であり、つまり今は作曲などの創造性を磨くべきだといいたいのか。