その1)誰かAと見知らぬ商店街にいた。そこのある店の、道を挟んだ向かいの地面に座ると(俺たちはもっと先へ行く用があったが)アイドルを真似た店員らしき若い女たちのパフォーマンスを見ていた。俺はAに「こういうのはどれも一緒だ」「ステレオタイプだよステレオ」みたいなことをいった。

そのときどこかのテレビにニュースが映った。『韓国の最高裁でブタ(男)が云々... 』みたいな内容だった。

 


 

その2)母と札幌にあるらしき博物館のようなところにいた。そこには自然から人工物まで面白いものがたくさんあった。母は途中で眠ってしまったが、俺はデジカメでいろいろと写した。特に(カモメがいた崖の先の辺りにいた?)鳥の群れ(?)などには惹かれた気がする。

メイン会場を出てからも、出口付近に昭和レトロっぽい自販機や機器のようなものがたくさんあり興味を引いた。

いつの間にか帰りのタクシーの後部座席に乗っていて、寝ていて見そびれた母にデジカメを渡して画像を見せた。そのデジカメはUIにやや難があり、両矢印の順送りのすぐとなりにゴミ箱マークがある(◀️▶️🗑️)ので、誤って消されないか少し不安はあった。

 

【洞察】今後の博物的なインプットや作曲を暗示しているように思える。