ある書店にある本を注文していて(?)それを取りにきたが、そこは裏口だったようだ。スタッフはいるようだが今日は営業していないようだった。その本について相談しようとうろうろしていると、いつの間にかそこは職員室になっていた。

ある本を買うのに、別の本(薬科学大辞典のようなもの)を買わないとならないが、こっちの方が分厚くて高い(1万くらいする)という話を、見知らぬ若い女教師Aとした。ベテランの男教師Bも交えて話すと、その本は(薬屋を目指すなら)ほとんどの人が持っているとのことで「買った方がいい」といわれた。

それからこの間のテストについて、大御所教師らしきC(野村克也っぽい?)も交えて話した。それなりにできていたがまだ不十分のようだった。ただ、別のテストで(面堂などについて)かなり詳しく書けていたと感心された。そりゃ、うる星やつらは何十年も読んできたから、キャラのことはよく知ってると思った。

 

【洞察】

1.テストについては、昨日の曲の批評かもしれない。よく知っている(あるいは関心が高い)マンガをモチーフにした方がいい曲が書けるだろうという示唆か。

2.1万もする分厚い辞典が必要というのがよくわからない。コード大全とか音楽大辞典のようなものか?(追記)ADSRのMIDIセールをたまたま検索したら発見したが、そのことかもしれない。