実家の居間にいた。俺はどこかの滝のCDを買ってきていた。今は別の何かを見る予定があるが、母も見たいようなので試しに再生してみることにした。

母は「CDだと云々...」と懸念めいたことをいった。俺は「CDビデオもあるから大丈夫でしょ」みたいなことをいた。

プレーヤーから「ポーンという音の後に云々...」という指示音声があった。トレイに円盤を入れて再生ボタンを押した。画面は暗いままで音も聞こえない。やっぱり買ったのはDVDじゃなくてCDで、それじゃダメだったかと思った。

 

【洞察】滝を見る予定はないし、よくわからない。音声よりも映像の方が重要ということ? あるいは何かを(認知?)することについて、容量不足(パワー不足?)ということなのか。