その1)実家の居間っぽい部屋にいた。テレビには野球のゲーム画面があった。テーブルを囲んで右から金田正一チャンス大城っぽい顔の男A、ややベテランの声優らしき女Bがいた。

ゲームは俺のものだが、金田とAはやりたそうにしていた。野球やゲームの素人のBが取り残されそうだと思い、PSっぽいコントローラーをBに渡し、Aの指導の下でやらせるようにした。

金田とAは終始しゃべりまくっていた。金田は最近の話題も知っていて、歳の割に若々しく感じた。

ゲームは9回だと長いので、5回にしたらどうかと提案しようと思った。

 

【寝る前の思考】どこの山(=自己実現)にも届かないのか? 健康や幸福にはなれない...等々。

【洞察】

1.よくわからないが(遊ぶことを推奨して?)慰めたり癒そうとしているのか?

2.(2023.11.8追記)金田は400勝の栄光、大城は売れたものの長年の不遇ということから、長年不遇だったがそろそろ大勝ちがやってくるという暗示なのか?

 


 

その2)生意気そうだがご利益ありげな神社の子らしき少女Cと、たびたび出会った。はじめは敬遠していたが、だんだん気にならなくなった気がする。

Cの神社の総本社は京都にあるらしく、地図でその敷地が示された。けっこう有名な観光地のようだ。京都に行きたいとはあまり思わないが、そこには行ってみたいと思った。

 

【洞察】

1.一ノ宮ではないが、そこそこ格式の高い神社のことと思われる。

2.神社の子との出会いは、何かの啓示なのか? あるいは遠方から援護しに来たのか?

【参考】京都に総本社がある有名な神社は「八坂神社」(素戔嗚尊・櫛稲田比売命が祭神)などがある。夢で見た地形は八坂神社の敷地に似ている。2021.10.24に、前日に奥武蔵の八坂神社を訪れた翌日に見た「満願成就社」の夢。