その1)テレビか何かで巨人のベンチが映った。阿波野コーチが立っているが、テロップでは『阿野 癌』と表示されていた。そこで怖くなって目が覚めた気がする。

 

【寝る前の思考】明日は作曲は休むつもり。

【洞察】

1.巨人は子供時代にファンだったのでその頃に関わる部分かもしれない。

2.投手コーチは投手交代に関わる。そいつの考えや役割を非難していて、交代してはダメだ、つまり(作曲を)続投せよということかもしれない。

 


 

その2)倉庫バイトに向かっていた。見知らぬ大きな倉庫らしき建物に通りかかったが、通りに面した(会社の表向きの)入口は閉まっていて入口がわからず戸惑った。よく見ると、少し先に通用口に通じる道路(トラックなどの出入口?)があり、ああこっちかと気づいて敷地に入った。

倉庫の側面は、かなり地味な感じのやや古そうな壁だった。ドアを2つくらい見かけてどれだろうと立ち止まったが、どれも違う感じがした。すると、出勤してきた若い男が2人やってきて「近道するか」みたいなことをいって通用口に入った。俺はそれを見てその入口から入った。

俺はバイトの1か2年目組で、階段を上りながら同僚の見知らぬ若い女の子のことを思い浮かべた。

 

【寝る前の思考】その1のショッキングな夢では怖すぎる。別の表現をせよ。もっと希望がもてるやつを。

【洞察】

1.答えているとすると、その1はやはり休みを否定しており、今日は作曲をした方がいいということかもしれない。

2.倉庫と薬屋の違いは、その頃に関わる部分か、あるいはストックしておくかすぐ売る(公開する)かの違いかもしれない。もしくは、倉庫がBGM販売用で薬屋がリスニング用なのかもしれない。

3.最近「不調であり秋までペースダウン」的な夢をいくつか見ているが、それとは合致しない。曲はたびたび書くが、それはストックしておいて公開のペースは落とせということなのか。