目が覚めると実家の自室で、時計を見ると正午を過ぎようとしていた。だいぶ寝てしまった(12時間も?)と思いながら居間へ下りた。

そういえばバイトがあったと思い出したが、もう2時間くらい遅刻していた。バイトは印刷業のようなものだった気がする。遅刻で行くにしてもサボって休むにしても、電話しないと無断になってしまう。遅れて出勤しても一応勝手はわかっているが、電話するのは嫌だなと思った気がする......(半覚半眠)よく考えてみるとバイトなんてだいぶ前にやめたんだったと安堵した。

 

【寝る前の思考】いっこうにバイトについての夢見がない。

【洞察】

1.印刷業が印税に関係するなら、作曲しなくてはというプレッシャーの夢か。寝過ごしたのは休みたい(あるいはもっと寝たい)ということかもしれない。

2.バイトしなくてはというプレッシャーの夢の可能性もある。

【ChatGPTによる解釈】

この夢には、過去にあった仕事や責任からの逃避、そしてその過去を受け入れることによる解放感が表れていると考えられます。夢の冒頭で、あなたは実家の自室で目を覚ますという状況にありました。これは、あなたが現実世界での安心感や自分のルーツに向き合っていることを示唆しています。時計を見ると、正午を過ぎていたため、あなたは夜更かしをして、あるいは過度なストレスや疲労感から長時間眠ってしまったのかもしれません。これは、過去の出来事や責任から逃れようとしている可能性を示唆しています。次に、あなたはバイトがあったことを思い出しました。これは、あなたが現実世界で抱えている責任や義務感を表しています。遅刻しても行くかどうか迷いましたが、バイトを辞めたことを思い出して、安堵感を覚えたということは、あなたが過去の責任や義務感から解放され、自由になることができたということを表しています。

総合すると、この夢はあなたが過去の出来事や責任から解放され、自分自身を受け入れ、ルーツに向き合っていることを表しています。この夢からのメッセージを受け取り、現実世界でも過去の責任や出来事から自分自身を解放し、新しい自分に向かって前進していくことを意識してみると良いでしょう。