その1)夜、見知らぬドラッグにいた。今日の営業はもう終わったようで、店には誰もいなかった気がする。奥に寝室があるのでそこの布団で寝ようとしていた。すると章人がやってきて隣で寝はじめた。

その後、俺はトイレに行きたくなった。章人を起こさないようそっと立った。ちょっと体に当たった気がするが、章人は下半身だけにタオルケットをかぶせたままスヤスヤ寝ていた。案外起きないものだなと思いながらトイレのほうへ向かった。

トイレに通じる何もない部屋に出て戸を閉めると真っ暗になってしまった。一応見えるようにと、明かり取りのためほんの少しだけ戸を開けて隙間を作った。

 

【洞察】

1.章人は登山部だったので登山に関係する人格・側面と思われる。

2.今日は作曲はせず日曜の登山に備えて力を温存するということか。

 


 

その2)母や見知らぬ知人Aと見知らぬ遊戯施設に来ていた。これからボーリングをやるようだ。Aが受付を済ませた後、靴はどうするのかと思った。

2人はロッカールームらしき所に向かった。ロッカーは並んでいるがオープンなフロアで、男女混じって着替えているのに少し驚いた。着替えているし、なぜかこれから水泳になりそうな感じだった。

母はここのフロアについて「かつてはヒップルームだった」みたいなことをいった。ロッカーはけっこう混んでいる。ともかく空いているロッカーを探すことにした。

 

【洞察】要するに遊びたい(作曲は休みたい)ということか。ボーリングと水泳(?)の違いはよくわからない。

 


 

その3)旅か何かで牧場のようなところに来た。(歩いてきて汗だくになったので?)柵囲いの手前にいる人に(一言断って?)ここで着替えることにした。

囲いの中には2人いて何か話していた。動物は見当たらなかった。

人前で裸はまずいかと思い(続きは?)物陰で着替えることを伝えようかと思った。

 

【洞察】その2に続いて「着替える」ことが強調されている。(作曲とは別のことをして?)気分転換をはかることを勧めているのか。

 


 

その4)何かの施設に来ていた。自販機がありコーラを買おうかと思った。ここのコーラは施設内の人は60円と書いてある。予算が少ないのか節制をしなくてはならないようで、そのことも書いてあった。末尾には『がんばりましょう 楽勝』とあった。

 

【洞察】今の経済状況を表しているのかどうか、よくわからない。