その1)電話や通信料金の引き落としが、残高不足でうまくいっていないようだった。それは数種類あり、それぞれ最後にとらえた(?)銀行から(入金後)引き落とされるとのこと。

ある1社は、直接取り立てに来るとのことだった。たった数百円か数千円なのに(このご時世で)そんなことをやるのかと、少し焦った。

 

【洞察】リアルの通信料金と関係があるとは思えない。霊感や直感の通信のエネルギーが不足しているということなのか。

 


 

その2)バド部のOB会で居酒屋らしき個室にいた。メンバーは岡本先輩と、その同世代か少し上の知らない数人だった。彼らは今、普段は将棋をやっていて、アマチュアの日米戦をやっているようだった。相手は格下で、勝って当たり前のような感じだった。

岡本先輩はイマイチの成績で悔しげだったが、他の人は8戦全勝か7勝1敗とのことだった。先輩ばかりで話についていけないので、同輩がどこかにいないか、いたら別室に移りたいなと思った。

 

【洞察】なぜバド部OBが将棋なのかよくわからない。できて当たり前感があるので、昨日の作曲RTの批評か?

 


 

その3)夜だったか、実家の居間で何かのスコアを見ていた。両親もいるがテレビを見るか何か他のことをしている。

スコアははじめジミヘンだった気がするが、見ていくといつの間にかELPっぽいフレーズを使っていた。これはちょっと似すぎているから変えたいと思ったが、変拍子などの拍子の変化が多く、その部分以降を書き直すのは面倒だなと思った。

いつの間にか見知らぬローカル駅のホームにいた。どこかへ行く途中のようだが、今は電車は止まっていて、出発まで少し時間があるようだった。俺はベンチか何かに手をついて、脚のストレッチ(左右にのばすやつ)をはじめた。

ショートカットで白髪がかなり多いが、顔はやや若い(30〜40代?)感じの、女の駅員か車掌が立っているのを見かけた。ホームが狭いためか、俺が線路に落ちないか気にしているように見えた。

 

【洞察】

1.前半はプログレっぽいことをやりたいという提案なのか。でもあまり複雑にはしたくない?

2.後半は小休止的な様相がある。脚のストレッチは登山を想起させるが、スコアの話はそのあとのことなのか。

3.女の駅員か車掌は、無茶しないように見張っている人格・側面(あるは高次存在?)なのか。

 


 

その4)見知らぬ岩山の頂上にいた。やや曇っているが、そこから見える景色がなかなかいい。干潟のような半分沼のような平地が広がっていた。

後続の仲間が登ってくる前に写真を撮ってしまおうと、iPodを取り出した。高地に多い(神津島の山頂にあるやつ)独特のふさふさした草の群生を見かけた。それを踏まないようにしたせいで(?)一度体勢を崩したが、立て直した。

展望は左側の方が雲が少ないので、そっちをメインに撮ろうと思った。

 

【参考】2022.7.11にも、雲がちだが景色がいい岩山で写真を撮る夢。

【洞察】作曲なのか登山なのか判断しづらいが、その3の関連からすると、登山(予定している場所は名前に岩がつく)を推奨している可能性が高いか。