その1)(前略忘れ)俺がいる見知らぬ街に中国かどこかのヘリがやってきた。ヘリはその街を狙ってときどき爆弾を落としているようだった。

その日もヘリがやってきたが、俺は逃げようとしたものの体がうまく動かずほとんど進めなかった。ヘリは街の中心に爆弾らしき小さな筒のようなものを落としてきた。これは死んだなと思ったが、爆弾は不発だったのか今回は無事だった。

その後も逃げようとしたが、やはり体が動かなかった気がする。

 

【洞察】何かの恐れ(?)から逃げようがないという感じだが、街に爆弾を落とすヘリが何の喩えなのかがわからない。

 


 

その2)見知らぬ大学にいた。2年生くらいだったか。今日も1限からサボるつもりでいた。(どのみち1度卒業してるし?)卒業までいるつもりはなかった気がする。ただ、特別な授業(失念)がいくつかあり、それだけは出ようかなと思っていた。

 

【洞察】日常的に作曲するつもりはないが、特にやりたいモチーフが何か出てきたらやるということなのか。