その1)テレビCMを見ていた。暗がりなのかモノクロに近い感じで、ある地方の広野が映っていた。その土地は何かの天災から復興して(プラス)467人の観光客を計上(白字テロップ)し、ようやくほんの少しだけ利益が出たようだった。

 

【洞察】ようやく少しは(黒字=労力に見合った?)音楽報酬が出てくるということなのか?

 


 

その2)ある学校で、何かを取りに職員室のような部屋に行った。見知らぬ壮年の教師がいる机に目的のもの(黒い集金袋のようなものが2つ)あったので、持ち帰ることにした。

そのとき若い女が2人、同じ机の上にあった彼女らの兄らしき葉加瀬太郎の書類について話しはじめた。葉加瀬は内臓か何かの不調で、寝るときに横に向く方向が気になっていたようだが、診断結果は『異常なし』で、姉妹たちは喜んでいた。

俺はこの部屋を後にしたが、この黒い袋2つをどこに届けていいかわからず、柴野がいる何かの小部屋に立ち寄った。彼は「(事務室かどこかの?)おばちゃんがいるところ」といった。

 

【洞察】

1.集金袋のようなものは、音楽報酬に関係することか。

2.葉加瀬は音楽かあるいは肥満に関することと思われる。寝る方向(横を向くとなぜか下階のクソ住人どもの騒音幻聴(?)や妄想が気になって動悸がして眠れない)も関係するか。ともかく「異常なし」なので、気にしなくていいということか。