その1)(前略忘れ)芸人たちと何かした後、湯豆腐などの鍋料理を食べていた。

何かの話で(解読不能次長課長の河本について「(解読不能)オタク(解読不能)んだー」といった。すると河本はムッとして「オタクっていうな」といった。

鍋は白っぽい土鍋でけっこう大きく、多くは豆腐だが他にも様々な具材が煮えていた。本当は鉄鍋がいいんだがと思った気がする。

いつの間にかインストア薬屋のあるスーパーの通路にいて、白衣を着て歩いていた。さっきの湯豆腐の件(?)があるので、サボってると見られないようさっさと歩いた。

 

【洞察】芸人と薬屋ということから、作曲の話と思われる。鍋はいろいろ寄せ集め(豆腐は淡白な素材?)という意味なのか。

 


 

その2)新聞の全面広告を見ていた。黒地に緑色の文字のMIDIコントローラー(キーボードはついてない)で、様々なノブやスライダーがあり、多くのMIDIデータを扱えるようだった。

ただ、価格はけっこう高そう(100万以上?)だった。メーカーはSoniccoutureだったか。

 

【洞察】

1.今後は様々なMIDIデータを動かしたいという要望や予見なのか。キーボードがついてないことから、音階ではなく音色の変化などを多用したいという意向か。

2.Soniccoutureは、フィールドレコーディングや超レトロ音源など風変わりなものを多く作っているが、そういう音源を使いたいという意向なのか。