その1)高校にいた。俺はなぜか中学の学ランを着ていて、入った教室も中学のようだった。教室を間違えたとわかり、すぐにそこから出た。

廊下で今日の教科書(特に1〜2限)を忘れてきたことに気づいた。1限はよく覚えていないが、2限の地理は1回休んでもまあなんとかなるかと思った。

 


 

その2)ラグビーの日本対ロシア戦を見ていた。スコアは17-8(?)くらいで負けていたが、ロースコアの展開だった。

あるとき、日本がトライを決めた。ゴールキックはグラウンドから外れた川原の場所(ラグビー場自体が河川敷にある)からで、角度がなさすぎて外したが、それはさすがに無理だろうと思った。

後半20分あたりで、土の追加とグラウンドの変更があった。アナウンサーの説明によると、40%の土を追加し、コロナ対策として(?)グラウンドを何割かずらして新しい場所を作るとのこと。そこには多くの泥や穴ぼこが始めから設定されていた。スコアを動きやすくするという狙いがあるらしい。

ロシア勢は「我々はこういう環境に慣れているので有利だ」と豪語していた。

 


 

その3)(夜寝の夢)F社KN店っぽいインストアの薬屋でバイトしていた。50代くらいの男の客Aがやってきた。喉が痛いという。継続的に使いたいようで、どちらかというと薬じゃない方がいいような説明をしてきた。

俺はどう言えばいいか少し迷ったが、たまたま近くにあったスティック状の顆粒ののど飴が手に触れると、ハッと気づいてそれを掲げ「やっぱりこういったのど飴か、トローチなどの薬かのどちらかになりますね」と(薬の場合は長くは使えないけどと思いながら)いった。Aは決めかねているようだった。

 

【洞察】

0.2021.4.18にも、同じようなバイト先で、風邪薬とトローチが出てくる夢。頻度が高いので何らかの誤解を正そうとしているのか。

1.曲のことなら、のどの薬→声の問題ということから「歌もの」の再編集はしばらく控えたほうがいいということなのか。