その1)JR相模原駅の近くに住んで、そこから電車一本で都心に出られればいいと思った気がする。

 

【洞察】

1.相模原駅周辺はあまりいい感じがせず、移住は最もあり得ない(橋本は別)と思っている場所なのだが。

2.電車一本で都心というと、京王相模原線のことか。橋本や多摩境(町田)に住むことを推奨している?

 


 

その2)(前略忘れ)誰かに呼ばれて知人らしき2人のところに行った。1人はミッツ・マングローブで、もう1人は着物なのかよくわからない変わった服を着たおネェAだった。

Aは髪型もミッツ同様かなり奇抜で、刈り上げたり結ったり複雑な感じにしていた。2人とも男の体のせいか背が高く体格がいい。ミッツもそうだが、特にAの見た目は何かのデザイナーのように思えた。

ミッツは内気なAを促すように「何かやりたいことがあるんだって!」と俺にいった。

 

【洞察】

1.やりたいことがさっぱりわからない自分だが、おネェ的な側面(?)が何か願望があると申し出てきたのか。

2.Aはいかにもファッションデザイナーか、ヘアあるいはメイクアップアーティストのように見える。自分にそういう素養や発想はないと思うのだが。

 


 

その3)ある場所X(何かの聖地?)に向かっていた。その途中、若い女Bが現れた。Bは神農本草経の信徒か何かだった気がするが定かではない。BはXへ渡りたいようだった。

 

【寝る前の質問】(その2の)やりたいこととは?

【洞察】答えているようにはあまり思えないが。薬草と何か関係あるのか。

 


 

その4)(半覚半眠の夢)橋本連山に『アクレラ』というものがあるらしい。

 

その5)相模原(?)の地図(リアルとは全然違う)を見ていた。中心部は広大な森林公園のようで、実業団の野球場が2つあった。1つは『二井油脂』という会社のものだった。

 

【洞察】

1.その1といい、急に「相模原推し」になっている気がするが、一体どうしたというのか。
2.橋本で連山というと、相原(町田)の奥地のことを指すのか。確かに南高尾山陵の入口ではある。

3.相模原の地図がリアルと全く違うのはどういうことか。物質世界と精神世界の地理は違うということなのか。

4.二井油脂という会社はリアルには存在しない。何かの語呂合わせか。

5.相模原(中央区)に住めば、森林歩き(南高尾?)もできるし、野球(創作などの修練のことと思われる)もできる(加えて京王で新宿にも出られる=その1)ということなのか。

 


 

その6)(昼寝の夢)小泉今日子など中年やベテランの芸能人が何人か集まって、これまでのことについて話していた。

小泉は彼女の子供が書いた手紙を読んだ。子供はもう26歳のようで「フリーでよくここまで育て上げてくれましたね」といって感謝していた。小泉は感極まってときどき声を詰まらせていた。

 

【洞察】

1.なぜ小泉今日子の子供なのかはよくわからないが、26年目というと大学院を出て社会人になってからの年月と思われる。

2.「フリーで」というのは、正社員だった期間が合計しても2年しかないので、ほぼフリーランスのような活動だったという認識なのかもしれない。

3.手紙の感じから、子供はこれから独立して親元から巣立とうとしている印象を受ける。今は人生の大きな境目で(ここまで育てたり温めてきた何かが巣立ち?)新しい時代がやってくることを示唆しているように見える。

4.その2の「やりたいこと」と関係している可能性がありそう。