見知らぬ土地で遺跡の発掘解体現場を見ていた。そこは『聖蹟』と呼ばれているようだ。調査している男によると「調べ終わったらそこはまた埋め戻さなくてはならない」とのことだった。

そのようなニュースの記事は、スクショではなく後で検索できるようにコピペでメモアプリなどに貼りつけておくべきだと思った気がする。

 

【洞察】

1.今読んでいる聖典のことなら、読み終わったらいったん封印した(あるいは忘れた)ほうがいいということかもしれない。

2.昨日行った(生業や人生の目的に関わりそうな?)ある特定の夢日記の抽出についてなら、それは自身の「聖蹟」であり、調べ終わったら世間には晒さず、また埋め戻さなくてはならないということか。

 


 

その2)(昼寝の夢)ある高校で、新入生用に(?)部活を紹介するコーナーのようなところにいた。右隣で何かのカラオケが始まると、胸の開いたセクシーな格好をした美少女Aがアジア風の舞踊を始めた。その様子に、2m以上ある内気そうな大男Bが見とれていた。

曲が終わると、BはAに一枚の紙を渡して逃げるように走り去った。それはBがいる部室の場所を書いた地図のようだが、字は小さいしほとんど何も書いてなくて、廊下の交差点らしきものが1つあるだけだった。

Aはクラスに戻ると、友人の少女C(ゆるキャンの大垣千明っぽい?)にその地図を見せた。Cは「○○(失念)系か?」といったが、よくわからないようだ。Bの容姿についてAが口にすると、Cはすぐに気づいて「あんなに目立つ男なのに知らないの?」といった。Aは関心がないことにはほとんど気づかない性格のようだった。

f:id:mabara:20210324165000j:plain

 

【洞察】一目で誰もがわかるようなことでも、関心がないと全く気づかないという話なのか。